mixiユーザー(id:110966)

2015年03月30日09:46

598 view

『国益』とやらを守りたい愛国暴言団様からの気づき・・従軍慰安婦問題・慰安婦高額報酬説のトリック

経緯をたどりながら書いておりますのでもったりしててすいません。】

従軍慰安婦がなかった。あれは金のためだった。とか言い始めたのは小林よしのりだったようですがそれに追随する人たちがネット上跋扈しています。

昭和天皇の犯罪を言うと、どこからともなく愛国暴言団が現われ、日本から出て行け!お前は日本を貶めるのか!となるわけで私はこのことと闘って着ましたが、従軍慰安婦問題に関しては理解が浅かったので討論には参加せず先週まで来てしまいました。

で、マトモに言ってることなんか聞いてこなかったのですが、ここ一連の従軍慰安婦問題に対しても、ゆうぜんさんのつぶやきと日記、そして参加している駄目庵さんのおかげで、私は大事なことに、今朝気がつきました。


議論と言っても、良くわからないレスが挟まっておりますが発端はこちらです。

ゆうぜんさんの日記から
従軍慰安婦問題・慰安婦高額報酬説のトリック
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940113775&owner_id=2398020

駄目庵さんを含む愛国暴言団様の理論では、従軍慰安婦は自ら望んで身体を売った汚らわしい女で、おまけに高額の報酬を与えられているから、補償など必要はない。
又、朝鮮は大声で補償を叫んでいるが、我が日本の慰安婦の皆さんはそのようなことをしていない。声高に叫ぶ人間は金目当ての人間だ。

と、言ってるようにしか見えません。


強制連行があろうがなかろうが、戦地につれていかれて、一日に20人とか30人の男の相手をさせられて、おまけに売春婦のレッテルを貼られて身体もぼろぼろになった人たちになんと言う想像力の貧困で卑劣で品性下劣な言葉でしょうか?

もっと彼女たちの痛み苦しみを、そして、彼女たちを抱かなければいられなかった男たちの悲しみ、苦しみについて知るべきだと思っていたので、私は今回コメントの応酬に参加してきました。


参加初期の私のスタンスはこちらです→従軍慰安婦問題を知らない無知な人に教えてあげてください。 #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940272582

上のリンクに貼りましたが、私はこの問題は、愛国暴言団様がやってることは『セカンドレイプ』だと思うんですよね。駄目庵さんに、セカンドレイプって知ってる?って何度か問いかけましたが、スルーされているようです。(勘違いだったら訂正しますので、ご報告いただければ)

さて、まずは駄目庵さんは声を出す人(被害を訴えることが出来る)に反感があるのではないか、痛みがわからないのではないか、





声を出す人に反感がある人の心理を考えてみようと思ったのですが、良くわかりませんでした。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940274086&owner_id=110966
↑何か思い当たる節があったらコメントお願いします。


痛い話を理解してもらおうと思って、痛みについて理解を促そうと思って、考えてみましたのがこの日記です。

痛みを言葉にして、理解してもらう事を考える。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940278136&owner_id=110966


しかし、どうも、
ご自分の痛みはささいなことでも感じても、他人の痛みはおわかりにならない方のようです。


又、駄目庵さんと言う人は弱いものいじめは嫌いだといいながら、被害者に対する視点が冷たく、誰をかばっているのかというと、これはか弱い(と、彼らが考える)『日本』て国の体制のことですよね。でも、実際、日本なんてもんは、一部の利権集団が何の痛みもなく、警察権力などに身を守られつつのうのうと暮らしているのですが、愛国暴言団様はそう言うことはスルーのようです。

しかし、権力に寄り添う人たちが、愛国暴言団に参加するようなので、心理としてはどのようなものであろうか。と思って検索しました。

パワー思考・・権力と同化してえらくなったつもり・・つまり虎の威を借る狐の病理」を考える。 #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940278895


ただ、この愛国暴言団の親玉、安倍シンゾークラスになると、モロに自分たちの利益を得る得ないになるので、つもり・・って話じゃ済まないわけですけど・・末端は自分たちがシンゾーらの餌食になっているのに恐ろしく同化しとる。と言うわけですね。


強い国日本、天皇様!と言う愛国様の心理はつまり、『ちからさえあればいいんだ』と言うタイガーマスクのエンディンで歌われる主人公の心そのものですよね。親を失った(物理的に、心理的に)環境があるのではないだろうか。と私は考えています。

リスニン みなし児のバラード・・タイガーマスクってそうだったのか。 #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940342608
↑この日記は余談で、タイガーマスクのストーリーと原作者について書かれたものなのですが。
原作者の娘さんが惨殺する事件については、加害者のやったことについて話が膨らみすぎてるというところが、なんとなく、後の戦争についての伝聞と国際関係にも通じるのかなあと言う気がしましたが、ここは読み飛ばしていただいても構いません。


コメント欄で民族主義と右翼の歴史捏造について書いてあります→ 2015年ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんに「日本人ではない」との批判 #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940344837


つまり、ネトウヨ君たちは、新しい歴史を知ったのだあああああといいつつ、どんどん書き換えて矛盾を来たしていてもおかまいなしというわけです←この辺、原発推進派に似てますよね。



で、目先のレスを返してたのですが、全体の流れをもう一度振り返ってみようと思って、最初の方までスクロールして駄目庵さんのテキストのうち、気になるものだけをコピペしたのがこちらです。


従軍慰安婦問題・・駄目庵さんの言ってることまとめ(途中)まで
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=110966&id=1940345418

酷いことと、分けわかんないことを同時に言ってますね(苦笑)で、私が出してきたリンクがアカヒだ、そんなの信用できない。と繰り返し始めたので、どのリンクがアナタの言うアカヒなんだかリンクを出せ。と繰り返し言い続けてたら、出すのはお前だとか訳のわからんことを言い始めたので、スクロールしてリンクを集めてたのですが、

向こうから出してきたのが、上のまとめにあるレスです。

FIGHT FOR JUSTICE
http://fightforjustice.info/?page_id=608

これは吉見義明(中央大学教授)のサイト

は、記事捏造した朝日新聞のサイトだ、だからインチキで、嘘なんだ!

と、来てるわけですが、私が引用したのは、このサイトの

フィリピン パナイ島イロイロ慰安所 検梅成績に関する件 1942

イロイロの陸軍慰安所の慰安婦の性病検査の結果報告。16,17,18歳などの未成年者が多数いたことがわかる。内務省警保局は1938.2.23の通達において、日本国内で慰安婦を徴集する際には21歳以上に限定するように指示していたが、フィリピンにおいては未成年者であることがわかっていたにもかかわらず、軍は慰安婦にしている。これは明らかに差別である。

と言うところで、PDFには実際の書類が入っています。


で、駄目庵さんはこれを無視して、アカヒだから捏造だ。と言う。


こんなの議論でもなんでもなく、言いがかりに過ぎませんが、本人にとっては『議論』だそうです。



うーん。困った人だなあ。



で、なぜ吉見氏が朝日なのか。と言うと、駄目庵語録リンクにありますが、池田信夫がそう言ったからだ。と言うのが根拠なようです。しかし、池田信夫が言っているのは、吉見氏は朝日の捏造のあとも強制連行について言っているから、朝日の捏造の主犯なのだ。と言うなんだか良くわかんない日本語に過ぎません。別に吉見氏が捏造したわけでもなさそうな文章です。


変な罵倒だのなんだのが入ると、入れた記事入れてもらった記事がどんどん埋まります。


従軍慰安婦問題・・埋もれてるリンク一覧(途中) #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940345452


こう言うやり取りをするときは、別ページにリンクまとめたほうがいいですよね。
なんか暴言で埋もれて、勿体無いです。

ただ、ゆうぜんさんが、拾ってくださって、日記に起してくださる記事もあるので、こう言うやり取りもスピード感についてこれる時間がたっぷりある人にとっては無駄はないのかもしれません。


リンク、駄目庵語録にも書きましたが、良く見ると日本語が全然わかりません。
別のマイミクさんからもその辺の指摘がありました。
そうなのです。日本語がそもそも、全く読めない。
何を言いたいのか?何も言っていないのか?

そこが一番イライラするところなのです。
まぁ、逆に自分の言葉は、何を言いたいのか、核心をついているのか。と言うことは振り返って考えてみる必要もあるのかなとも思います。まー彼らにとっては意味の無い(受け取りたくない)言葉なのでしょうけども。

・・・・・・・・・・・・

イケノブを信奉するところでウゲーって感じなのですが、
慰安婦問題→原発問題 の連続性。 アゴラ・池田信夫と石井孝明 #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940444983


イケノブの根拠となる歴史学者の秦と言う人について少し検索してみました。
安倍ちゃんのオトモダチ 自称歴史学者 秦 郁彦(はた いくひこ #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940435141




駄目庵さんのような人が来ないと、なかなか問題自体をもう一度再考しようと言う気が起こらないわけだったりするので。そう言う意味では今回は駄目庵さんに感謝してみることにします。



今更ですが、朝日の記事捏造?事件について。 #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940351156


これも、私はなんか良くわかってなくて、まーたネトウヨが騒いでるよと思ってたんですけど、やっぱり、おかしなことになってたんですね。針小棒大はネトウヨが良くやる手法ですね。


駄目庵さんは、お前らは歴史がわかっていない。と繰り返し言っていたのですが、彼は歴史を何だと思っているのかなあ。自分が親から祖父母から聞いたことはないんだろうか?と思ったので、この日記を書いてみました。

リスニン「極東慰安唱歌」:戸川純
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940400117&owner_id=110966

まぁ、しかしイケノブを出してて、俺は嘘が嫌いだもないもんだ。と思ったので、語り合えるわけもなく今に至っておるわけですが。


ゆうぜんさんの一番最初の日記はコメント200で終わってしまいましたので、もういいかなと思ったら、こちらの呟きでまだやってるようです。
http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/voice/2398020/20150328003739

だんだん発狂してきました。


英霊とか言い始めてるようですが、だいたい英霊を愚弄するとか言ってあんた、英霊とか言うこと自体が戦争で死んだ人をそもそも愚弄してるよ。

「玉 砕」 隠された真実・・・大本営って奴は本当に酷いね!(今もそうなんだろうな。) #mixi_diary http://open.mixi.jp/user/110966/diary/1940418045




・・・

改めてしかし

駄目庵さん・安倍シンゾー・秦郁彦・池田信夫・石井孝明と言う人物を並べて見て思ったのですが、

従軍慰安婦について、狭義の強制連行はなかった←学術的にはこれらしいんですけど。と言うことばを過大解釈していく課程と、人間を俯瞰してみると面白いことに気がつきました。



駄目庵さんの日記で、従軍慰安婦を言う人間は日本の復興を妨げるみたいなのがあるんですけど、



そうなんです。


このレイシズム&セクハラ、歴史捏造って言うのがどこにつながるかと言うと、彼らにとっては、日本の復興だそうなのです。国益を損なうんだそうです。


これが一体何を意味するのか、次の日記にまとめてみたいと思います。








4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031