mixiユーザー(id:1726250)

2019年02月26日22:58

279 view

08.Walls of Silence - FALCO

前からプチ悩んでた件。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1962506150
とりあえず「VLANスイッチやめて2ハブ案」でいくことにした。

■理由1:
最近オーディオが流行ってる(笑)こともあり、
現行機のファンの音が気になり出してしまって、
静音化を急ぎたくなった。

■理由2:
条件を下記2点変更のうえ
・L2SWは、仮想化/タグVLAN化により、ポートは24→16にスケールダウンする。
 TP-LINK TL-SG2216 または BUFFALO BS-GS2016 あたりか。
・2ハブ構成にするなら、DMZ系を手持ちの100Baseで妥協し、買い足す1GbEは8ポートで済ませる。
軽く再検討したところ、
ハブが思いのほか廉くなってたから(笑)。

もちろん、お得意の(笑)ファン交換(ダクト設置による大径化含む)による静音化
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1963038066
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1969690812
も考えたが、
故障交換ではなく静音化が目的となると、なかなか難しい。
経験上、5Vでは、欲しい風量ではノイズは避けられない。12Vへ換装したいところだ。
すると電源はどうする。出来れば外から取りたいが、
オリジナルは基板から出てる。確かセンサー無しの2線だったはずだが、
絶縁してしまったら起動しないんじゃないか、抵抗挟むか?
昇圧なり、直接駆動なり出来たとして、風量は足りるか?
...とか考え出すと、かなり面倒臭い。
モノがモノだけに、壊れるとダメージでかい。ていうか一時停止してるだけでダメージでかい。
もし首尾良く出来たとして、コストもそれなりにかかる。2ハブ案に比べると、費用対効果的に、ちょっとばからしい。

RMON MIB搭載のL2SW(TL-SG2216かBS-GS2016)はすばらしいオモチャだが、
使いこなすのはそれなりに面倒だ。モノがモノだけに、トラブるとダメージでかい。
もちろん、突破する自信はあるが、今は他にやりたいことがあり、ここに時間を取られたくない。

2ハブ構成なら、ほぼ何も考えずに更改出来る。考慮点は下記1点のみ。
・監視サーバーにNIC追加する(余りものなのでタダ)。現状は"両系渡りVLANにalias付けて参加する方式"なので。

さらにさらに、今ハブ買っても、L2SW移行時、バックアップになる。
前回も書いたが、HUBはSWと違い、「流儀」に合うのもいい。
(壊れようがどうなろうが、そのへんの店に売ってるので、メーカーとかお構い無しにすぐ買ってきて、設定も何も無く、何も考えずに交換出来る。)

これはもう、迷うとこじゃないね!

写真1(before)

敢えて、途中で人にメールしたり、NASで音楽聴いたりしながら、
監視メッセージ「ping not reachable」を"ハイハイ、そうですねー"つって流しながら、
ザクザク挿し換え...最少のダウンタイムで更改完了。

...ま、今まで100で暮らしてきたからべつにどってことないんだけど、
こころなしか、音楽がたまにカクっとなるのが無くなったかな?

...と思ったが、旧い100Baseのハブが結構熱い。
新しいのは人肌以下。進歩しとるなぁ。
いいやもう。これも換えちゃえ。

(ついでに、もう役割を終えている実験用サーバーを停止。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1938664239
嫌いなNEC製。当時、フルプロPCIが挿せるデスクトップにまだ未練があり、これしか見つからなくて仕方なく買ったもの。
kbdがハングする、PCI32に挿したfxp(Intel Pro1000)を認識しない、など、あり得ないクソマシンだった。
あの会社は、ホント世間をナメとる。もう捨てようw これでさらに静かになる。
デスクトップとか、もうHP以外は買っちゃダメだな。)

写真2(after)

あと、ほーら、消費電力(UPSのロード)がゴソっと落ちたぞ!(写真3)
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1934242957
これは、なんかうれしい(笑
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する