mixiユーザー(id:1726250)

2018年12月24日18:30

217 view

Entertain Me - Tigran Hamasyan

JCOMのSTB分解してやったw

ハングしてシレッと録画に失敗することがあるデキの悪いこの子。
夏にトラブルが多いことから、冷却能力不足を前から疑っていて。

開けて掃除してやろうと思ったが、
6角♀ネジは、中央に余計なヘソが出ていて、通常の工具が入らない特殊なもの。
...まぁこっちも素人じゃないんで、解りますよ、
録画スクランブル用の強力な暗号装置が入ってて、これ流出すると莫大な罰金が発生するんだよね。
なので、キホン分解とかお断りなんだよね。

とはいえ、たかが空冷ファンが不調なくらいで
「調子悪いんですけど」「じゃあSTB交換しましょう(録画は全部捨てて下さいね)」は
こっちがお断りなんで。

幸い、「余計なヘソ」はダイヤモンドビットで簡単に削れた。
(ホントに分解拒否るんだったら、もっとマシな方法考えるんだな)

(開ける前から判ってはいたが、)あーこれね、壊れても売ってないアッセンブリのブロワファンね。
これ https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1963038066
とほぼ同じやーつだ。
ま、今回は壊れてはいないんで、羽根の埃を吹き飛ばしたくらいで終了。サテどうなるかな。

しかし案外、「ファンモジュールだけ交換」とか出来そうな設計じゃないか。
次に調子悪くなったら、その対応してくれんかな。
もし「ファンがガラガラ言うんですけど」「じゃあSTB交換しましょう(録画は全部捨てて下さいね)」とかぬかすようなら、
これ※と同じ姿に変えてやるから、そう思え。

※写真2:汎用軸流式ファン設置ダクトを付けられた東芝Satellite。これならパーツ欠品の心配無く、恒久的な運用が可能だ。
現在も元気に無音で運転中♪ こないだウッカリ無限ループするSQL(再帰クエリ)打ったら、CPUが強制シャットダウン閾値手前まで過熱したけど、それkillしたら速攻戻ったよ。
騒音と、必要な能力をギリギリバランスさせた絶妙な設計どおりの動きで、大変満足♪


あと、シンプルな鉄のフライパン買った。(写真3)
白いヤツは京セラの、1年くらい前に買ったもの。コーティングに頼った系じゃないから...と思ったが、期待したほど保たなかった。最近ステーキ肉がくっつく様になってしまったので。
徒歩0分の近所に肉のハナマサ(24x365らしい)が出来てしまった記念に(笑

「油を馴染ませて使うこと」「焦げ付いたら焼き切る」「熱することで酸化し風合いが出て長持ちします」
..そうそう、これこれ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する