https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1921514011 からの続きです。
会社でトヨタ サクシードバンを2台保有しています。
どちらもディーゼル車(KP-NLP51V)で、1台(2002年10月登録) は、195,000kmを超えて、
もう1台(2003年8月登録)は、180,000kmを超えて走ってます。
だいぶくたびれてきていますが、燃費だけはプリウス並み(21.41km/L)です。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/succeed_van/nenpi/default.aspx
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
後継車には、ディーゼル車の選択ができませんので、
カローラフィールダーHV(22.01km/L)を検討しましたが、
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_fielder_hybrid/nenpi/default.aspx
プリウス並みの車両価格と、
後部座席を倒してもフルフラットにならない点があり、購入するか否か悩み中。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2014年9月1日発売される新型サクシードバン(NCP160V-FXXDK)は、
新型エンジンやCVT搭載で燃費が改善されており、全車エコカー減税対応。
(自動車取得税は80%減税、購入時の自動車重量税は75%減税)
燃費はJC08モードで18.2km/L(現行型は15.4km/L)。
みんカラによると、現行型の標準燃費は、レギュラー12.09km/L。
これを参考にすると新型の場合は14.3km/Lといったところでしょうか?
(アイドリング・ストップ機能でも付くと更に違いがハッキリすると思います。)
参考までに、地元のあるディーラーの見積もりは、
車両現金販売価格(税込)1,283,436円(付属品価格19,980円込)
税金・保険料47,490円
課税販売諸費用等55,244円
預り法定費用等13,830円
=現金支払総額(
+
+
+
)1,400,000円となるようです。
●トヨタ「プロボックス」「サクシード」商用車マイナーチェンジ - 画像71枚
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2999152
●トヨタ12年ぶり新型商用車投入(NHK NEWS WEB 2014年08月16日 06時35分)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(追記) 2014年09月13日(土)
日産、「ウイングロード」を一部改良、全車にVDCを標準装備
〜全グレードにCVTを搭載してエコカー減税に対応〜
(CarWatch 2014/9/12)
日産自動車は9月12日、「ウイングロード」を一部改良して発売した。価格は165万4560円〜204万6600円。
今回の改良では全車にVDC(横滑り防止装置)を標準装備するとともに、一部グレード体系の見直しが図られた。
また、「15B」「15S」のトランスミッションをCVTに変更。
これによりすべてのグレードがエコカー減税(環境対応車普及促進税制)に適合し、
自動車取得税が60%、自動車重量税が50%減税される。
https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1936092032 へ続きます。
ログインしてコメントを確認・投稿する