mixiユーザー(id:6292339)

2013年03月29日07:37

1259 view

DBR-M190 リモコン操作不能(追記)

犬 https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1890369615 からの続きです。走る人

「このマシンは、一般的な電化製品(完成品)では無く、PCの様な完成途上の製品と理解したほうが良さそうです。ユーザーは、不具合発生時、あまり神経質にならずに向き合う姿勢が求められます。」と日記に書きましたが、今回発生したトラブルは深刻です。げっそり

昨夜、DBR-M190のリモコンでチャンネルを変えようとしたら、以下のトラブルが発生しました。

1チャンネルがRKB毎日放送に固定され、他局を視聴できない。
2接続しているTV(LED REGZA 47ZG1)の音量調整は出来るが、DBR-M190に関する一切の操作が出来ない。
(TVはアンテナ線を外し、M190のモニタとして使用している為、TVも普通に視聴できない状態です。)

最初はリモコンの電池が消耗している為かと思いましたが、電池を新品に交換しても操作不能のままです。
いつも利用している価格.comの掲示板を参照してみると、同じ事例がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293976/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15816248

電源OFFも出来ないので、「本体の電源プラグをコンセントから抜いて、強制終了させようか?」との衝動にかられましたが、東芝のサポートセンターに連絡する事にします。
(トラブルに見舞われているDBR-M190は、昨年5月中旬にYamada-Denki WEB.comから購入したものです。)
----------------------------------------------------------------------------
(追記) 2013年03月29日(金) AM11:05
今朝、電源ボタン長押しで強制終了しようとしたところ、何と、リモコン操作できました。わーい(嬉しい顔)
AM4:00からのシステムメンテナンスで機能復旧してくれたのかも知れません。
タイムシフト録画も正常だったようですが、もう少し様子をみてみます。

猫 https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1900613637 へ続きます。走る人
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する