mixiユーザー(id:1726250)

2017年09月24日09:31

393 view

voices in your body coming through on the radio.

最近のマイブーム「5.1ch中継」のまとめ:

9/6、普段音のショボいjsportsにしちゃ、MAZDAスタジアムなかなかいい音鳴るな、と思ってたら、
9/14、NHK-BS1は同球場から5.1ch放送。と思ったら、甲子園は2chだった。http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1962628887
NHKはまた、まさかの「シニアオープンゴルフ(地味)の5.1ch放送」というチャレンジ?を行った。@9/16
8/26にはBSプレミアムで「大曲花火大会」の生中継も行っている。
9/19、NHK-BS1の楽天vs.日ハム@koboスタ宮城は、入力信号表示が無ければ5.1chかと思う様なイイ音録っていた(実際は2ch)。

ちなみに夏の甲子園は、全試合5.1ch中継だった。
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1962017135
もう一度言うが、スポーツ中継における多ch音声の効果は高い。
センターの音を明確に分離出来ない2chからのサラウンドは、上手くいかないこともあるからだ。
(中継アナの声がメインに乗る、時折エコーがかって後ろから聞こえてくる、など。なので結果的に、多ch時よりもむしろメインボリュームを絞って観ることが多い。
もっとも、19日の宮城の様に、こちら側でキレイに分離出来るケースもある。恐らくミキサーの性能が良く、ドルビーサラウンド向きの信号になっていたのだろう。)。

■以上のことから推測と期待:
・一応、ハンディで行けるサイズの機材はあり、場所はどこでも構わないらしい。
・とはいえ、ライブ感出すにはそれなりに人手もかかるし、マイクとかは現地設備使った方がいい場合もある。やれるか否かは制作会社しだい。
 今んとこ、民放系でプロ野球5.1ch中継の実績あるのは東京ドームくらい※※。
・NHKは直接製作?している番組については、積極的にマルチを試している。
 そりゃそうだよね。スーパーハイビジョン普及の旗振ってるんだから。※
・19日の宮城は、音源(マイク)レベルでは明らかに5.1ch中継を意識していた。早ければ年内にも聴かせてくれるのでは?
 「CS/NS 球場は宮城、中継はNHK」って機会があれば、要チェック!
 (広島は、当然やってくれるよね?!ο( ゜∀゜)ο)
・大相撲も、よろしくです<(_ _)>※※※

※ちなみに8Kって22chだっけ?それが流行る頃には映画館ってすごいことになってるんだろうなぁ。
(それを使いこなせない製作会社は相手にされなくなるってことだ)

※※まぁ、出来たらNHKがいいんだけどね。インターバルショウも見せてくれるから。

※※※これも、現状でかなりいい音録れてるので、やろうと思えばすぐでしょう。

関係ないけど、ゆうべ(21木)ソフバンvs.日ハム(というより大谷翔平)観てたんだけど、BS朝日「途中ですが放送終了のお時間です...」って。
サブチャンネル使わんのかい(゜Д゜)つ
続きはGAORAで観ました。GAORAは当日の試合再放送してくれるのがイイ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する