mixiユーザー(id:1726250)

2017年08月11日20:02

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山の日、アルプス。

前回 http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1961787723 の続き。

■昨夜の日記:

最近マイブームの「7.1ch(DBPL-IIz H)で野球観ながらビール」。
おっ、今日は5.1chでやってる局がふたつあるぞ(NHK-BS1とBS日テレ)。どっち観ようかな♪

ていうか、ちょっと調べたら、実はもう何年も前からやってたのね(^^;) AVC-4310買うまで知らなかったよorz
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1959174862
でも「NHKが・地上波で」やるのは大きいんじゃないかな...こないだは、それで気付いた。
もちろん、送信環境としては、地デジ化の時点で整備完了なんだけど、中継録音機材は同時には揃わないでしょう(揃ってなかったんじゃない?誰か詳しい人教えて)。

想像するに、現地にもそれなりの機材が必要なんだろう。で、
東京ドームだけかと思ったら、名古屋も出来るんだな。
大阪とか福岡にもあってもよさそうだけど、どうなんだろう。

■からの、今日。:

おおぅ。甲子園も5.1chだ。

高校野球そんなに興味無いんだけど(理由は、アマチュアだから)、これはたまらん。
アルプスの応援も、レベルの高いの見せられると泣きそうになるw 一緒になってのめり気味に観てしまう。

これ(鳴り物)ねぇ、将来的には国際基準に合わせて無くなっちゃったりしないかな。
(WBCでは、日本にだけ特別に許可されたのだという)
MLBの球場の雰囲気も嫌いじゃないけど、これはこれでイイんだよね。無くなんないで欲しいな。

...なんて話をしてたら、ある人に「エコーがすごい、みたいな?」と言われた。
(あぁ、素人さんはそう思うのかぁ..)全然、違います(笑)。
そういうサラウンド機能も、ありますよ。あれのことじゃないんですよ。
あれは、2chステレオ音声を加工して無理やりサラウンドスピーカーを鳴らすやつ。
これは、スピーカー5台ぶんの信号が個別に来てるので、ヘンなエコーはかかりません。
今までは2本だった録音マイクが5本になったんです、って言った方が解り易いかな?

5.1chは「ドルビーデジタル」とほぼ同じものなので、参考までに:
ドルビーサラウンドとドルビーデジタルの違い:http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1961498860

具体的には(作り次第なので一例だが)こんなかんじ:
アルプススタンドの声援とプレーの音はメインから、
スタジアム全体のざわめき、場内アナウンスはサラウンドから(頭上や後方)、
実況アナや解説はセンター(TVの位置)から"のみ"聴こえる、的な。

スポーツ中継は特に、2chからのサラウンドでは、センターの音を明確に分離出来ないので、どうしてもヘンな音になる。ので、多ch音声の効果は高い。

...あ、NHK地上波とBS朝日とで音が違う。
NHKは、メインchの左右感も意識しているようだ。一塁側・三塁側、どっちが攻撃モードの応援かがハッキリ聴き取れる。
場内アナには左右偏向は無い。バックネット裏で聴いてるイメージかな? 恐らく、実際にそのあたりにマイクがあるのだろう。
やるな!この臨場感はイイよ!
(まぁ、映像は、1カメはバックスクリーン方向からのショットだから、左右は逆でもいい気もしたけど^^;)
LFEは、BS朝日のほうが積極的に鳴らしてるかんじ。


...ということはこれ、会場設備じゃないね。持ち込み機材だね。
てことは逆に、会場がどこだろうが、やれるってことだ。
...やって下さい。オワコンとか言われない様に!
高校野球5.1chで作って、プロのゲームをショボい中継したら、怒るよw

むぅ...次は大阪桐蔭と智弁和歌山だと...これは観たいな!
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