mixiユーザー(id:1726250)

2017年07月14日22:18

564 view

只7.1(その1/3)

http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1958736873http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1959174862 の続き。

使ってないスピーカー発掘。BOSE 101MM+天吊りマウンタ。
昔はリアに吊っていたのだが、今のとこに越してきて以来、DENON USC-MA5に換えてしまって不要となっていた。
何かに流用しようにも、防磁じゃないから置き場所も選ぶし、
7.1chにもあまり興味が無く、
(何となく、次に追加するとしたらサラウンドバックあたりだろうと思い込んでいて。
そんなの設置場所も無いし、あったとしてもケーブルの取り回し大変そうだし。)
やるつもり無かったので、リサイクルショップかヤフオクで処分しようかな、なんて、初めは考えたのだが、

DENON AVC-4310 のマニュアルなんとなく眺めてたら、
現状に2ch追加するなら、サラウンドバックよりはワイド系、もしくはフロントハイトの方が美味しそうだと気付いた。
(DOLBY PRO LOGIC II(+Audyssey DSX) / IIzで使われるのは、サラウンドバックではなくフロントハイト。逆の「サラウンドバック使うがフロントハイト使わない」ケースは、そんなに無い。)

え、そうなんだw マテヨw フロントハイトなら置けちゃうよ?w
ホラ(写真1)。

ケーブルは適当な手持ちが無かったので新調。
一応、他チャネルと似た感じのにしたく、切り売りモノを現物見て買うため、帰りに宿ヨドへ。
ベルデン STUDIO716EX 390円/mくらい。BOSEに使うので終端はフォンプラグ。(写真2)
(念のため:単に、簡単確実に結線する目的。しょっちゅう抜き差しするワケじゃないが、天吊りだし、結線にコツが要るのはイヤだ。裸の方が程よく噛み潰せば接触良いとは思うが、バラけるのを嫌ってハンダ入れたら結局点接触になっちゃうじゃない?という考え。)

ちなみに今日はなんとなく机じゃなくローテーブルで作業。
これもそういや自作だなw ベッドソファのときに一緒に作った。http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1956504354
照明は普段は机に置いてるやつ。置き/クリップ兼用タイプ。

(次回へ続く)

余談:ついでに発掘したケーブル。(メインとセンター向けに買ったやつの未使用余長)
inakustik MONSTOR BINGO SILVER 2x4.0 4mちょっと (写真3)
当時結構高かったと思ったが、そうでもなかったか?
ヤフオクで売れるかなと思い、相場はどれくらいだろうと、店で他のと見比べると、
せいぜい600円/mってかんじ。
ならべつに持っててもいいか。センターだけ作り直したくなったりとか、するかも知れないし。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する