mixiユーザー(id:6292339)

2008年09月28日06:53

859 view

プリウスくん、5歳になりました。(追記5)

犬 https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/216100226 からの続きです。走る人

PRIUS LIFEの管理者ペンギン丸さんから、現行プリウスの誕生日のお知らせメールを頂きました。
>『本日は、プリウスのお誕生日おめでとうございます。
>今後も楽しいプリウスライフをお過ごしください。』
>プリウス オーナーズ リスト / PRIUS LIFE
>http://www.priuslife.com

ペンギン丸さん、ありがとうございます。わーい(嬉しい顔)
久しぶりにプリウスライフのオーナーズリストを訪ねてみると、以下のような書き込みが残っていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平成10年6月登録の初期型プリウス。大事に乗ってきましたが、
平成15年8月15日、信号待ちで停車中、追突されトランクルームまでダメージを受けました。(相手の車のナンバープレートの形が変形した後部バンパーにくっきり残っていました。)
フォトフォト
フォトフォト

最初に導入したVWジェッタのシートポジションと同じく、シートを立てて
乗車していたのが幸いしてか、今のところ『むち打ち』の特徴的な症状は発現していない様です。
フォト
今回は幸運だったと思ってます。この機会に9月発売の新型プリウス購入を考えています。
----------------------------------------------------------------------------
(追記1ペン)
プリウスNHW20-AHEEB 187-0006635
注文日平成15年8月26日 
(出門期限 堤 09/19 03:23,名港 09/22 16:23,香椎R 09/24 16:50)
納車日平成15年9月28日
家族で近くのSC(佐賀市・モラージュ佐賀)まで買い物がてら"試乗"。
妻は中速域の加速が初期型とは比べ物にならない程スムーズで、スピードメーターを見ていないと速度違反を犯してしまいそうと感想を述べておりました。
----------------------------------------------------------------------------
(追記2ペン)
初代プリウス(走行距離62,000km)を42万で下取りに出し、新型プリウスSを入手したのですが…。
下取りに出した初代プリウス君の行方はどうなったか?。
下取車(未経過)自動車税返還金申請書から判明しました。
中古車センター名に"カーメイト東合川"と印字されていましたので、検索エンジンでサーチしたところ、"カーメイト東合川"とは、福岡トヨペットカーメイト東合川センターの事でした。
GAZOO.COMのU-car検索で更に詳しく調べてみると、初代プリウス君らしき情報が掲載されていました。
 福岡トヨペット・カーメイト東合川展示
 プリウス1500ヒョウジュン 1998年式その他 ATコラム6,2000K
 78万円(売約済)
フォト
中古車センターへの受入日が平成15年10月5日で、もう嫁ぎ先が決まっていました。
そして、、なんと売価が78万円。ということは(手入れをなさったかも知れませんが)78万円▲42万円=36万円の利幅があったのですね〜ぇ!!
もう少し粘って高く引き取ってもらえばたなと悔やむことしきりです。
----------------------------------------------------------------------------
(追記3ペン)
平成15年11月27日、地元のナフコで、ディーラー車でない白プリウス(もちろん久留米ナンバー)を見かけました。リアにディーラー名(トヨペット,トヨタ自動車)を確認できなかったのが残念です。
小生のプリウスは地元トヨペット・ディーラー1号車だったのですが、福岡県南地区でも新型プリウス導入が進みつつあるようです。
----------------------------------------------------------------------------
(追記4ペン)
平成16年7月13日、叔母の葬儀の途中、ふと液晶モニタを見ると燃費計の数値が表示されておらず、駆動エネルギーの流れを示す"模式図"もバッテリー残量不明,エネルギーの流れ不明で、ただタイヤが回っているだけの画面になっていました。
エアコンのスイッチを押しても『エアコンの接続を確認して下さい。』と表示されるだけで調整不能。
オーディオのコントロールも同様に不能でした。
恐らくこれら一連の機能を司るオンボード・コンピュータになんらかの異常が生じたものと思われます。
なにかの祟り??あわててトヨペットディーラーに駆け込みました。
先進技術も一旦調子を崩すと恐ろしいものです。
『オンボード・コンピューターを差し替えても、症状が改善されませんので液晶モニター部全体を取替えます。もう暫くお待ち下さい。』とは、ディーラー・エンジニアの弁。
いやはや、大変な事になりました。
手元に戻ってくるのは、来週中になりそうです。
フォト
平成16年7月23日、本日、プリウスをトヨペット店から引き取って来ました。
取り外したゲートウェイコンピュータと呼ばれるタバコ箱大のコンピュータと液晶モニター部を見せられました。ゲートウェイコンピュータを取替えても通常の処理は行われず、結局モニター部(富士通テン製)をそっくり交換しましたとの事でした。(リコールの届け出が出ていたボンネットのパッキン不良の件も手直しをして頂いております。)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その後、現在に至るまで、補機バッテリーの交換を経験したものの、重大なトラブルに見舞われることもなく、5歳を迎える事が出来ました。
累計走行距離 38,745km、今回ガソリン給油時点からの燃費 17.3kmと、オーナーズリスト作成時点の通算平均燃費21kmをだいぶ下回っておりますが、
今しばらく現行プリウスくんには頑張ってもらうつもりです。
フォト
フォトフォト
----------------------------------------------------------------------------
(追記5ペン) 平成21年6月26日(金)

久留米市からの帰り道、突然ハイブリッドシステム警告灯(所謂"ビックリ"マーク)が点灯しました。

フォトフォト

初期型プリウスで経験済みとはいえ気持ちの良いものではありません。
よく見ると"ビックリ"マークの左側にブレーキ(?)のアイコンとエンジンのアイコンが点灯。
とりあえず走行は出来たので、購入したディーラー(福岡トヨペット柳川店)に直行しました。

メカニックの前でスタートボタンを押してエンジンを止めて、再度スタートボタンを押しましたが、警告表示は消えず、不具合は解消していない様で、青プリくんはドック入りとなりました。

その後、メカニックから『電動ウォーターポンプの故障で、すぐに部品を取り寄せ、明日中に修理します。』と電話がありました。
Google検索してみると、ウォーターポンプの故障は結構起きているようで…ほんと、困りものです。ふらふら
http://minkara.carview.co.jp/userid/235593/blog/10256050/
http://www.yza.jp/blog/item/745/

猫 https://open.mixi.jp/user/6292339/diary/1173723933 へ続きます。走る人
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する