mixiユーザー(id:61644984)

2019年04月07日02:00

1759 view

ガンプラ らいだ〜Joeさんの汚し講習会参加〜宿題完成。

フォト

もう、1週間前の話ですが、3月30日に池袋ブランイヴウさんで開催された「らいだ〜Joeさんの汚し講習会」に参加して来ました(‘ω’)ノ

当日の内容は、有料講習(その価値ありますぜ)の為、細かく内容を明らかにするのは控えさせて頂き、ざっとした日記付けという感じになります。




フォト

ということで、先ずは、説明を聞いて手ほどきを受けた練習スプーンですが、意外と性格が出るとか何とか( ̄▽ ̄;)アハ う〜ん。関西風レクチャー面白いですね〜(笑)

そして、整形色仕上げでも、こんなに変わりますよ〜!的な感じの腕に、追加でピグメントの汚しレクチャーを受けたシールドになります。

凄い!なんと、僅か数時間の講習でこうなりますた(‘◇’)ゞ

じゃなくて、何が凄いかって言うと、スポンジを使ったステンシル技法などは昔からありますが、それらとは別物と言える独自の研究技法やこだわりが随所にあって、その発想や着想には本当に感服するばかりでした。

って、3行とまでは行きませんが、実際に目にして、手ほどきを受けるだけで、本当にビックリするぐらい変わります(; ・`д・´)日記は手抜きなだけですがw





フォト

で、楽しい時間が経つのは早いもの(手抜き過ぎwww)。

途中で水性トップコートを買いに退席したりしたので、結局は練習スプーンと腕1本にシールドしか進まずにあっと言う間の終了時間となりました(笑)

しかし、こうした講習会は初めて参加してみましたが、思っていた以上に良かったです。 何人かの方とはTwitterの相互フォローもしたので、またここから新しい繋がりが生まれたら嬉しいですね(^^)





フォト

と、帰りに蛍の光が流れる秋葉原ボークスに滑り込んで、ピグメントを買い





フォト

千葉駅の構内で餃子ライスセットを食べて、帰宅したのは PM10時頃でした(笑)





おわ…





フォト

じゃないよ。

おっさん、お家に帰って宿題だ(笑)





フォト

毎晩、少しずつ…。 これは、ホームセンターで買った寺西化学工業のペイントマーカーで塗った後に400番ペーパー、800番ペーパーを掛けて、リアルタッチマーカーとウェザリングマスター、タミヤカラーX35セミグロスクリアーで雰囲気を出してみました…(˘ω˘)スヤ





フォト

でもって別の日には、パーツを無くしたと思って、ゴミ箱や掃除機の中まで探して、注文書まで作ったところで、片方バラしてないだけじゃーん(゚Д゚;)

みたいな…。




そんな、こんなでしたが、何とか宿題完了しました(‘ω’)ノ
フォト

フォト

フォト

フォト

基本は整形色仕上げになります。





フォト

フォト

が、やっぱり、らいだ〜Joeさんの作品と比べたら…( ̄▽ ̄;)

いくら練習とは言え、技術云々の前に何も考えていないのが歴然でした…(-_-;)





フォト

さて、汚す予定は無かったので悩むところですが、何だかんだと止まってしまっているヤクト・ドーガに戻ります。





おわ…





じゃなくてもう少し(笑)
今回、なんでいきなり池袋? と思われるかもしれませんが、ここに来るまでのご縁を紐解くと、2017年7月の「CPM浅草橋 プラモ展示会」に行きつきます。

当時の日記
https://open.mixi.jp/user/61644984/diary/1961604422

ここでのめぐりあわせから、ご一緒して知り合った トラ猫さん とSNS上での細いつながりが続き、その流れでトラ猫さんの入浸る(?) ブランイヴウさんのTwitterを通じて、今回の「らいだ〜Joeさんの汚し講習会」に参加することとなりました。

ちなみにトラ猫さん2017年の作品(参考)
https://hobby.dengeki.com/post/358207/

あれから約2年…。 mixiからTwitterに移行した人や、製作活動が途絶えた方も多くいますが、mixiで知り合った方とは、その後のつながりが生まれるから不思議です。

そして、本当はここから更に広がって行く可能性が生まれたのですが、まだひとり右往左往している感じなので、そちらの話は、おいおいで少しずつにしようと思います(笑)


おわり




11 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する