mixiユーザー(id:61644984)

2018年10月07日01:54

432 view

ガンプラ HG RX-78-01[N] 局地型ガンダム 北米戦仕様 その7

http://open.mixi.jp/user/61644984/diary/1968496338
つづき



フォト

色選びで難航?

いえ、単純に作業がまったく進まなかっただけ…。 そして、この本はプラモを始める前から持っていて、イメージが湧かないときにめくっています。





フォト

塗装開始

先ずは、今回試してみたかったラピット薄め液を使ってバーニアから塗装。 乾燥が早いので、ふわっと吹き付ける感じで塗装。 うん、買い物があったら予備も買って置こう。←悪い癖

で、肝心の塗装は、
C104ガンクローム+ラピット薄め液
C02プラックを普通の薄め液でシャバシャバにして薄く塗装
1200〜1500のスポンジヤスリ(新品)で、ささっと擦ってみる

バーニアの中心部は、エナメルX-26クリアーオレンジを入れてみたが、組んだらちょっと弱すぎでした(汗)





フォト

塗装続き

さて、あまり書くこともないけれど取り敢えず。
我流ですが、下地処理320〜800番で1000番サフを吹いたら、やや使い古した600〜800番か1200〜1500番のスポンジヤスリで塗装前に慣らしています。

細かいマスキングはヘッドルーペ必需になりました(´;ω;`)

そして、胸部周りと足は
C14 ネイビーブルーの上にC33 つや消しブラック

ランドセル
C14 ネイビーブルー

ランチャーは無駄に
砲身 C28黒鉄色
ボディ C18RLM70ブラックグリーン
マガジン MC214ダークアイアン

脇腹など蛇腹部分は
C137タイヤブラックの上にC315グレーFS16440(薄吹き)

メカっぽい関節は
C61焼鉄色

そして、残りのボディ外装は
C522土地色の上にC518OD色2314(薄吹き)にしてみました。





フォト

お顔拝見

本当は赤いレンズが付くが、このままでもいいかも?

顎・額
C327レッドFS11138


C172蛍光イエロー

目の周り
エナメルXF-1フラットブラック

定着に目の周りだけ
タミヤアクリルカラー X-22クリアー(筆塗)

サブカメラなど細かいところは最後の最後に入れようと思います。





フォト

大まかな塗装完了

ここからクリアー→墨入れ→デカール→クリアー→艶消し→カメラ等細かいところの銃で仕上げようと思います。





フォト

フォト

フォト

比較 before→After

カメラと角度も違うので微妙ですが…って、手を入れたところも微妙な気が( ̄▽ ̄;)
うーん。インパクトという意味では今後の課題がてんこ盛りですが、今回は、このくらいで、後でもう少し遊んでみようと思っています。


さて、外の風が強いけれど、体調や台風も大丈夫そうだからマイミクさん参加の八潮模型展示会に行ってみようと思います。 会えるか分からないけれど、気楽に行ってドカーンと刺激されて来ようと思います(笑)

つーか、寝ないと(汗)


つづく



--------------------------------------------------------


フォトアルバムのヘッダーに作業日記リンク一覧があります。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000103381894&owner_id=61644984




16 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する