mixiユーザー(id:1726250)

2019年05月13日21:34

374 view

Song for Melan and Rafik - Tigran Hamasyan

日曜、久々におでかけ。

■導入後1年半経つFUGA(GR)に多少キズが入ってきた。
(何も蹴ってないのに、おかしいな^^;)
(後日続編記述 https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1971567514 &写真追加(3))

https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1964543277
に書いた通り、オイルだけでもだいぶ復活はするのだが、カラークリームも持っておきたかった。
いちど新宿ハンズでも探したのだが、コレといった感じのが無く、
シューケアマイスターのおっちゃん
(
いつだったか、GAERNEに食い付かれてニヤニヤしたっけなw
←「おぉ、お客さん、いい靴ですね!どこのですか?ちょっと見ていいですか?」「ええまぁ、イタリア的な...」「あー、やっぱりですねぇ...」
)
と話したら、
「三越あたりなら、M.MOWBRAY(モゥブレィ)とかフルラインナップ揃えてるかも...」
ってことだったので、
・バーニーズニューヨーク
・池袋西武
・日本橋三越
...あたり、行ってみようと思ってたんだ。
(ネット通販じゃ、色は判らないからね。)

で、近所を散歩がてら、まずバーニーズニューヨーク新宿に行ってみるが、
...無し!
黒と茶を申し訳程度に置いてるだけ。
青い革の靴なんかも扱ってるのにだよ?カタハラ痛っ!

■続いて西口まで歩き、小田急の5FでFOSSIL BIGTIC電池交換:
「いきなりタグホイヤーとかハミルトンとかがお出迎え」な、なかなか近寄り難い店(^^;なのだが、
ここの修理コーナーは素晴らしい。
FOSSILは、そこいらの時計屋だとだいたい断られる
(
ので、以前は小売店経由でメーカー修理に出していた。でもこれだとフツーに2週間くらいかかるので、
交換時期が来るたび、やってくれる店を探していた。
いちばんヒドかったのは、知り合いがイイと言うので行ってみた、
写真屋とか兼業の、昔から有名だという、地元の名物オヤジ的なとこ。
預けて数日後、取りに行ったら
「ハハ、お兄さん、これは無理だよ。ゴメンねー」だと。TWIST、BIGTIC2本とも。
特にTWISTはクロノと勘違いしてるっぽい。たぶん開けてもいない。
じゃあなんで引き受けたんだよ(怒 ゴメンねじゃねぇよ 引き受けた以上は外注に出してでもやれよ!
ああいう年寄りにはなりたくないね...
)
のだが、小田急5Fはこないだ、TWISTをあっさり引き受け、その場で仕上げてくれた。
(このモデル、クロノっぽい見た目はフェイクだと思ってたのだが、じつは秒針だけはフェイクじゃないのだと、この時初めて知ったw
直接のお知り合いさんなら、電池交換ごとき、ぼくが自力でやらないのを不思議に思うでしょう。
けど、FOSSIL TWISTは無理っすw この時 中見せてもらって、頼んで正解だと思った。)

今回BIGTICは秒表示だけが止まってたので、
「前は針と同時に止まった様な...ひょっとして液晶死んだ?ならメーカーに送った方がいいかなぁ...」
とプチ悩んでいたのだが、小田急では、見せるなり、
「あー、これ電池2個入ってるんですけど秒針のほうだけですねー、どうします?2個とも換えときます?」
だって!知らんかったわ!仕様把握済みかよ!
ここで売ってる様な高級品じゃないのに、逆にスゲーな!
もう次から迷わずここ来るわ。
(写真2:TWISTとBIGTIC)

■これ待ってる間に、ICI石井スポーツでソックス買い足し:
ほぼ4年ぶり。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1938834548
手持ちの「PAINE(パイネ) ICI-3 ダグロンウールパイル」たちが少し痩せてきたので。
...なんだけど、同じモデルが無かった(バージョンアップした?後述)ので、
違うブランドを試してみることにした。
(靴下になんて、大したコダワリは持ってない。そのとき手に入るものを買うだけだ。)

FUSION TECH Bridgedale(ブリッジデイル) パフォーマンス・ハイク BD710-169 ガンメタと黒、2足。

一応PAINEも押えとく:PAINE(パイネ)・メリノ・ウール K5206B
ICI-3は、痩せてくるとシームがダマになるのがちょっと気になっていたのだが、改善しました的な記載が。
これICI-3の後継なのかな?とすると値段は若干上がったみたいだけど
ぜんぜんいいよ。Bridgedaleよりは廉いし。

しばらく履いてみて、気に入ったらさらに買い足そう。

■髪カットの予約までまだちょっと時間がある。
FUGA(GR)のクリーム探しに、池袋西武まで足を伸ばす。
M.MOWBRAY #19 グリーン すぐ見つかる。
ちょっと色違うんだけど、カタログによると他には無さそうだ。一応押さえとく。

...と思ったら、別のコーナーに「SAPHIR(サフィール) CREME(クレム)1925」もあるじゃん。
#20 ダークグリーンをゲット。
これ高いけど、安っぽいテカりが無く、いい色出るよ。ぜんぜん愛用してるし。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1964543277
そっちを紹介してくれたりはしないんだ...スタッフはなんか頼りないな。
このために、FUGA(GR)現物履いて行って、見せてるのに。

試させてくれるでもないし、フルラインナップも揃えてないし。
これならハンズでこと足りたかもな。
まぁいいや。久々に来たけど、池袋西武は広いし、
服屋とかも、なんとなくセンスもイイ感じで、嫌いじゃない。
(新宿の駅チカデパートって、男子向けは対象年齢層高めな気がするんだよなー)

茶しばいて、新大久保へ帰る...

■...その前に、ついでに地下のスーパーで
フォション(FAUCHON)ダージリンとアールグレイをゲット。
リプトンの缶を切らしてたので欲しかったんだけど、トワイニングとフォションしか無かったので。まぁこれでいいや。

■髪カットして帰宅。
iPhoneの[ヘルスケア]によると9000歩(平日並み)。
思い付きで15:00から出たお散歩のわりにはよく歩いた。

■帰宅後、#145 BKとBR2足 クリーニング:
〜乾燥
(
途中、近所のハナマサで買ったステーキ焼いて食ったり
eテレで「クラシック音楽館」観ながら
)
〜カラー補正(もちろん、CREME1925を使用)
〜(同じくSAPHIRの)ダビンオイル塗布、まで一気に仕上げる。
道具は使わず、指先の感覚だけですり込む。
手ぇ疲れた〜 ε≡(゜Д゜;)
じつは先週末から、全GAERNEを一斉メンテしている。FUGAは3足処置済み。
FUGA(BK)はソール交換に出した。今週末くらいに戻って来るだろう。
そしたら、タスク「シューケア2019」はコンプリートだ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する