mixiユーザー(id:1726250)

2018年01月05日23:43

313 view

VIENNA CALLING

元旦は鬼王神社で初詣の真似事を少々。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート観る(NHK-E)。5.1ch♪

(ちなみにカンケーナイけど鎌倉千秋ちゃんはネイティブが驚く中国語の達人。立派なNHKのエースだ。
さらにカンケーナイが、NHK女子といえば、桑田さんのステージに混じって踊った有働ちゃんも相変わらず画期的w)

そういやNHK、こないだ(12/24)「高校駅伝」を5.1ch中継してた。
「シニアオープンゴルフ」もそうだったのだが、「NHKスペシャル」や高校野球と異なり、"やってますアピール"は無し。
で、大晦日は、まさかの、紅白ではなく「ゆく年くる年」が5.1ch(笑
何の実験してんの? www

実験はもういいから、相撲とかでやって下さいよw 何度も言うけどw
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1962791105

(実験の結果は...ヨカッタですよ。高校駅伝なんか、上空に中継ヘリがいるのも感じ取れたんで。
ま、ウチのシステムの出来がいいのかも知れんけど♪)

ていうかあれ、もう「サラウンド」って言わない方がいいんじゃなかろうか。
素人に「あの、なんかモヤっとエコーのかかったヤツでしょ(べつに要らないや)」と思われるから。
画面に表示するにしても、昔の「ステレオ放送」と同じ様に、単に「5.1ch音声」の方が、現実にも即していて良い気がする。
1chモノラルに比べたら、2chステレオだって既にちょっとしたサラウンド。2ch→5.1chで何が違うかといえばそれと同じ(モノラルがステレオになる様なもの)。本質はチャンネルの数が多いことであって、ヘンな音響効果を加味することではないのだから。

二日は、神田の壹眞珈琲で茶をしばく。
なんで神田かというと、ICIとさかいやでシューレースをいくつか買い足したから。

たとえばこんなかんじ。(写真)

ていうか「THIS IS US」がすさまじく面白い件。
見逃した話はTSUTAYA TVで借りて観よう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する