mixiユーザー(id:1726250)

2017年09月07日22:57

1198 view

スキマスイッチ

http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1950740640
のあたりから怪しかったのだが、VLANスイッチがいよいよ挙動不審になってきた。

元は頂きモノ。静音加工はしてあるものの(FAN換装・吸音材内張り・手製排気サイレンサー追加:写真1,2)、
少しガタが来てうるさくなってきた。
そろそろ手をかけるのをやめて、全1GbE化・ファンレス化してもいい頃合じゃないだろうか。

ってなワケで、更改検討開始。

■要件:
・24ポート(現行) / 1GbE(追加)
・ポートベースVLAN(現行)
・ファンレス電源(追加)
・シリアルコンソールとCLI※

■出来たら要件:
・タグVLAN
・SNMP※

■候補:
※まぁ予想はしてたけど、このクラスでは実質LAN内限定のくだらんWebコンソールがあれば御の字といったかんじ。
シリアルコンソールはもちろんCLIは望むべくもない。
なのでSNMPがあるとポイント高い。(まぁSNMPよりCLIの方が実装ラクだから言う順番は逆なのだがw)

しかし各社製品ラインナップ判り辛いなぁ。

・CenterCOMは、ゴチャゴチャしててよく解らん。
NETGEARは
・GS724T-400AJS(L2スマート \24k)と
・JGS524E-200AJS(アンマネージド+ \19k)
を検討。前者はファンレスじゃない。後者はこの値段でリンクアグリだがSNMPは無し。
マニュアルが実質非公開(「かんたんセットアップガイド」なんか要らねぇ)。

・TP-LINK TL-SG1024DE \12.8k この値段でリンクアグリ。でもSNMP無し。
国内サイトではマニュアル非公開(探せば手に入るので手抜き)。
監視無し・現行リプレース・VLAN切りたいだけならこれかな。皆さんおススメです(笑)。

ただ、lagg、QoSの利用予定は無いし、今はワンルームにつきtrunkもしてないので、
VLAN切りたいだけなら複数ハブに比べ割高なだけだ。
(ブロキャスドメイン間にはルーターというかセキュアGWはある前提なので。)
(複数ハブ案は、監視サーバーにはNIC要追加になるけど:ただそれはそれでaliasに比べMACが分離出来るので却ってシンプルでよい。)

どうせなら、もうちょっと面白そうやつを...

このへんは比較的好印象。でも高い。
・PLANEX SW-0424G3 \32k
・SANWA LAN-GIGASFP24 \30k COMポートあり
・IODATA BSH-G24M \29 SNMP syslog 省電力(Max14W)

・BUFFALO BS-GS2024 \24k RMON-MIB syslog L3ルーティング
これは(ちゃんと動けば)すごいぞ!

TP-LINKはモニター画面もあるみたいだから、SNMP付けちゃえばよかったのに。
ちなみにひとつ上の機種はどんな具合?
国内では販路がいまいちなのか、ちょっと探す必要があったが、発見。
・TP-LINK ジェットストリーム T1600G-28TS (TL-SG2424)
RMON-MIB syslog、sshも付いて、店によっては\20kちょっと!
消費電力ちょっと高めだが現行ほどじゃない。

ただ、スパツリとか要らない機能も多い。そういうのはトラブルの元にもなり得るし。

そもそもウチ、RMONは無いけど流量モニターくらいなら実装済み(ノード側IF-MIBを使用)なんだよね。(写真2:監視サーバーの画面)
そういう技能を以って、「壊れても容易に同等品が手に入るパーツで、廉く、そこそこ高可用(笑)なシステムを構成する(性能は妥協)」流儀じゃなかったのか。オレ。
http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1934842258

であればVLANやめてただのハブでもいいワケだが、

...とはいえ中古でも狙わない限りそんなお廉くはならないな。
・BUFFALO LSW3-GT-16NSR \4.2k(中古) 電源内蔵 新型LSW4は \13k
・NETGEAR GS316-100JPS \7k 電源アダプタ
(16ポート×2台で、機能考えたら半額以下くらいになって欲しい...イヤ、それだけBS-GS2024とTL-SG2424のコスパがスゴイってことだな。ちょっとアヤシイくらいに...)

結局、費用対効果をあまり感じてない(まだ追い詰められてない)ってことだな。
じゃ、もうちょっと迷うかw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する