mixiユーザー(id:1726250)

2015年05月10日01:47

699 view

Toei_Subway_Free_Wi-Fi使ってみた

ATerm WR8166Nっていう、docomoがスマホ契約者に無駄に("自宅でWiFiはどうですか?"ってことなんだろうけど、意味が解ってないユーザーも多いのでは?)タダで配ってるWLAN AP。

・MACフィルタを設定すると、「指定以外のWLAN機器は繋がらなくなります。よろしいですか?」→実際は有線機器も繋がらなくなる。
 (宅内へブリッジしているのだがGWやNSに到達出来なくなり、この時点で役割を果たさなくなる)

・残された"指定機器"を使って[MACフィルタ:使用しない]に戻すが、効かない。再起動しても、リセットして設定全部飛ばしても。

・F/W手に入れてアップデートやらせてみる(内蔵Webコンソールのjavaスク)と、「出来たら再起動します。よろしいですか?」→再起動しないし、アップデートも出来てない。再起動したが、やっぱり出来てない。

・...とかなんとか弄ってるうちに設定が飛んだらしく、"指定機器"以外からアクセス出来るようになる(宅内WiFiブリッジとしての役割回復)。

いくらタダとはいえクソ過ぎるだろwww

Atermっていやぁ昔は名の知れたシリーズだったんだけどな。今や最下位モデルは手のひらサイズのオモチャだ。
取説はチラシ1枚。「詳しくはこちら(url)」へ行けばマニュアルでもダウンロード出来るのかと思いきや、そのチラシ自身(PDF)へのリンクだった。
...思わず、大竹しのぶ(のマネをする明石家さんま)風に「ばかじゃないの〜?」とつぶやいてしまったw
ちゃんとしたマニュアルは、ちょっと探せばすぐ見つかる。何故それへのリンクにしない?
ま、あの会社そのへんのセンス最悪なのは昔からだけど。
https://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1544157497

ウチ宅内APは外直結と宅内経由の2系統があって宅内モバイル端末は用事によって行先切り替えて使ってるのだが、宅内経由系じゃないと宅内インフラ(ファイルサーバ等)が使えないのでちょっとの間不便だったよ。


Wi-Fiといえば、たぶん東京五輪が決まったあたりから、外国人観光客向けのインフラが少ないんじゃないかってんで、
最近都営地下鉄の駅に新設された「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」を試してみた。フツーに使えた。
(スマホじゃないどころかWinやMACでさえない、LAN後付けの怪しいPCから使った奴なんてオレくらいかもなw ちなみにWLAN NICは内蔵スロットに付けてあるので、よく見るアグリーな突起物はありません♪ 添付写真は2年くらい前のその設置工事の様子@dynabookSS。もちろんHDDはSSDへ換装)
これはよいことだ。

たとえばYahoo!はかつてSSID:mobilepointってのを展開していた。これは契約無しでも1日とか1週間とかのプリペイドチケット(ファミマで買える)で利用出来て、タマにしか使わない人にはなかなかよいなと思っていたのだが、今ソフバン的にはこれはほぼ無かったことになっていて(東海道新幹線とルノワールくらいしか繋がる場所知らん)、代わりに自社スマホ向けのスポット(犬のマークのやつ)ばかり増やしている(キーが端末埋め込みなのかSIMなのかは知らん。前者の方が逆に潔い(別に、自社のインフラを顧客以外に使わせる義理は無い)のだが、SIMだとすると、回線のみ販売(またはリース)をしてないのに、ってあたりがパゴス感ハンパ無いシロモノ)。
そう(ビジネス)じゃない公共インフラとしてのフリースポットももっと増えたら便利じゃないかな。


### 公共インフラって観点では別の話混じるがちょっと追記・訂正
暫く使ってなかったので忘れてた。mobilepointは確かチケットのアクティベートにガラケーが必要だったはず。だとするとその方がパゴスだな。
000softbankに次いでよく拾うのがSWS1dayだが、こちらはクレカでその場で24hプランが買えるらしい。知らんかったw こっちの方がまとも。
それに次いでよく拾うのがUQ_Wi-Fiだが、こちらはWeb見てもゴチャゴチャいろいろ書いてあるが申し込みかたが解らんw ので使ったことがない。機器をセットで買う必要があるのか?ノートPCにニョッキリ何か生やしてる人が多いのはそのためか。あれカバンに入れるとき邪魔じゃないのかな。
ちなみにToei_SubwayはWeb認証で適当なメアドを入れるだけでホントにタダで使える。

後日さらに訂正:http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1951093582

...さて今日は休日出勤だ。もちろんノートPCなど持っては行けない(ギョーカイの常としてキホン持ち込み禁止だから。なのでそもそも疎いんだよねこの話題w)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する