mixiユーザー(id:13548221)

2017年09月28日19:35

376 view

アニメ制覇:魔女っこ姉妹のヨヨとネネ

ファンタジーものが好きなので評価はそこまで高くなかったんですけどパッケージを見てたらどうしても観たくなりました。
実は「イヴの時間」「カラフル」と一緒に借りたのでその二つは評価が高いので一本くらいチャレンジしてもいいかな?と思い借りました。

【あらすじ】
魔法や呪いをかけ、逆に解くことを職業にしている人がいる魔の国で、のろい屋を経営する魔女の姉妹ヨヨとネネ。ある日、高層ビルに絡み付くように生えた大樹の調査に行ったヨヨは、不思議な光によって異世界へと飛ばされてしまう。そこで出会った子どもの両親が化け物になっていたことから、ヨヨとネネは魔の国と異世界で起きた不思議な出来事を解決しようと立ち上がる。
http://king-cr.jp/special/majocco/story/
http://king-cr.jp/special/majocco/trailer/

【属性】
映画
2013年12月28日
http://king-cr.jp/special/majocco/

【評価】
総合:★★★★☆

娯楽:★★★☆☆
癒し:★★★☆☆
刺激:★★★☆☆
感動:★★★☆☆

 絵:★★★★★
 曲:★★★☆☆

【感想・概要】
絵が好き(笑)
色使いとかデザインがとてつもなく好き(笑)
ネネちゃんがかわいい(笑)
魔女達のいる世界の雰囲気がいい。なぜかディズニーランドを思い出す。

内容的には評価の通り色々な要素をまんべんなく取り込んだ感じがする。
なのでちょっと散漫になっちゃってる気がする。
それぞれの要素自体は凄くいいので本当勿体無いなーという感じ。
きっともっと絞り込めば凄く良かったのにと思うのだけど...
でも別に酷い作品という訳ではなくて多分普通の人にとっては★3と4の間かなという気がする。
自分みたいに何かの要素に惹かれると★4以上になると思うんだけど...


【ネタバレ詳細感想】
概要で書いた様に本当に「惜しいなー」というのが正直な感想。
絵とかキャラクターとか世界観みたいなものはたまらないと思うのだけど...

まず舞台が魔の国側じゃなくてほぼ日本側なところが惜しい。
魔の国の雰囲気をちょっとしか味わえない。チラリズムというやつか...ww
ネネちゃんがかわいいのに出番が少ないのが惜しいw

途中ヨヨが子供をあやすかなんかで突然ミュージカルみたいに歌い出して、それ自体は唐突感があるものの観てて良かったんだけど、ミュージカルがそのワンシーンしかないんだもん(笑)
なんでもかんでも詰め過ぎだよ!(笑)

意表ついて唯一デザインが可愛くないと思ったwビハクが死にかけた時が一番感動してしまったという...w
ここで初めてヨヨが死ぬという事が何なのかを理解するという感動シーンでいいんだけど、そんな重いテーマもやっぱりこのシーンだけで終わりなのよw

日本に変な魔法が蔓延り出した原因が何年か前にやはり魔の国から飛ばされた女性の想いのせいだったというストーリーの繋ぎもいいと思うんだけどここだけで終わりなんだよなーw
その魔の国の女性と人間の男性が恋に落ちてって...って繋がる訳だけど、そこだけでもそうとういいラブストーリーに広げられそうなのに一瞬で終わりなんだよなーww
その人の話だけで丸々一本観てみたいよw

アプリで魔法が広まるとか、IT要素もちょっと入れとくか的な?(笑)
まぁ良いアイデアなんでそういう訳じゃないだろうけど。

最後のシーンもヨヨが死にかけながらギリギリで世界を救うみたいな、もうハリウッド並に熱い展開になっちゃってwそういう映画だったんだっけ?って感じだったw
魔の国側じゃいきなりお祖母さんが出て来てもう我慢できないからぶっ壊して封印するって秒読みしながら船で突進して行くのって、ただ緊迫感煽りに来ただけだろうし(笑)
お祖母さんもやっぱり出番そこだけだしw

そんな感じで全方位的にちょっとずつ入れたんでピントがぼやけちゃった気がする。
そもそもこの作品は誰向けなのか?というのが凄く疑問だった。
子供向けにしては複雑すぎるし、一般の大人向けにしては主題が弱いし、ファンタジー好き向けにしてはリアル世界の比率が大きいし、魔法少女オタクw向けにしてはデザインが大人っぽいし...
うーん...
繰り返しになっちゃうんだけどそれぞれの要素は凄く好きなんでもう少し絞った形で次回作を作ってくれないかなー
ちなみにもし次があれば是非観たいです。

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象&過去記事:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する