mixiユーザー(id:13548221)

2017年05月29日19:36

483 view

アニメ制覇:サカサマのパテマ

このアニメ制覇シリーズの記事自体は実際の視聴からかなり経ってから書き始めたので、既に視聴リスト(http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576)が出来てますが、実際に視聴してたこの頃はまだ思いついたものを観てる状態でした。
この作品は映画が公開されたタイミングでたまたまテレビでCMを見かけた事があって、その時に気になったので観てみました。

【あらすじ】
どこまでも、どこまでも坑道が続く地下世界。狭く暗い空間であっても、人々は防護服を身にまとい、慎ましくも明るく楽しい日々を送っている。
地下集落のお姫様であるパテマは、まだ見ぬ世界の先に想いを馳せて、今日も坑道を探検する。お気に入りの場所は、集落の「掟」で立ち入りが禁止されている『危険区域』。これまでに見たこともない広大な空間には、幻想的な光景が広がる。世話役のジィに怒られながらも、好奇心は抑えられない。いつものように『危険区域』に向かったパテマは、そこで予期せぬ出来事に遭遇する。何が『危険』であるのか、誰も彼女に教えてはくれなかったから。
隠された“秘密”に触れる時、物語は動き出す――
https://www.youtube.com/watch?v=vbBctWCoBf0


【属性】
映画
2013年11月9日
http://studio-rikka.com/patema/

【評価】
総合:★★★☆☆

娯楽:★★★☆☆
癒し:★★★☆☆
刺激:★★★★☆
感動:★★★☆☆

 絵:★★★★☆
 曲:★★★☆☆

【感想・概要】
絵は好きだなー。基本的に空が綺麗な映像は好きなのかもしれない。
内容はつまらないって訳じゃないけどすごく面白いって訳でもない。
初めて見る絵面なのは間違いなくて、その意味では斬新。
ただ、サカサマという素材を使ってもっと娯楽性を高めたり、刺激を与えたり出来たんじゃないかという気がした。
もしかしたら評価が分かれる作品なのかもしれない。
念の為。嫌いじゃないです(笑)


【ネタバレ詳細感想】
CMは見てたので「手を放すと女の子が空に落ちてっちゃうww」というのは前知識として知ってた訳なんですよ。だから女の子の重力の方向が反対向きになっててそれ故に「サカサマ」だという事は理解してたんですね。
で、そこまで前提条件が理解出来てて、観る前に思った事が「うまくやらないと非常に見づらい作品になるんじゃないか...」って思ったんですね。
それで実際に観たら...やっぱり難しいね(笑)
パテマをずっとひっくり返しのままにする訳にもいかなくて、パテマ視点のシーンの時は当然天地をひっくり返さないといけないから、体操選手が鉄棒でぐるぐる回ったみたいに混乱しちゃうww
ただ、そのマイナスがあったとしてもそれ以上の斬新さを提供し得る気はするけど。

この作品の場合、全編にわたってサカサマという初めての世界観を体験できる斬新さはあるんだけど、サカサマっていう機能を使って何を実現してるかというと簡単に言えば地上の人間が空に上がっていくだけなんだよねー
それだったら別にサカサマじゃなくても背中にエンジン積んで飛んで行くのでも見れる光景なので、その辺の膨らませ方がちょっと物足りない感じなんだよね。

あと例によって悲しい事にラストが読めちゃったので、そこが普通にサプライズを受けた人にとってはもっと評価が高くなるかもしれない。

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象&過去記事:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する