mixiユーザー(id:13548221)

2017年05月11日21:58

632 view

アニメ制覇:PERFECT BLUE

「パプリカ」を借りる時に一枚じゃなんだかもったいないので、その場でネットで調べて同じ今敏(こんさとし)監督で良さげな作品をもう一枚借りました。

【あらすじ】
竹内義和の同名小説が原作の、本格サイコサスペンスアニメ。キャラクター原案は漫画家の江口寿史。アイドルグループを脱退し、新人女優として活動を始めた未麻は、自分の意向とは裏腹に舞い込む、過激なグラビアやTVドラマの仕事に戸惑いを隠せない。だが、彼女の周囲でその関係者を標的とした殺人事件が次々と発生し始めて--------。

パーフェクトブルー 予告 / Perfect Blue Trailer

【属性】
映画
1998年2月28日
http://www.nbcuni.co.jp/rondorobe/perfect-blue/

【評価】
総合:★★★★☆

娯楽:★★★☆☆
癒し:★☆☆☆☆
刺激:★★★★☆
感動:★★★☆☆

 絵:★★★☆☆
 曲:★★★☆☆

【感想・概要】
サスペンスとして純粋に面白い。
ストーリーとか心理描写が最後まで引き込まれて観れた。
古い作品だけどネットは普及し始めたところなので時代背景としてそこまで違和感は無く見れる。
「パプリカ」は斬新さが売りでちょっと分りづらいところがあるのでストーリーの展開としてはこっちの方がより一般的に勧められると思う。
絵はさすがに古いけどそれでも「パプリカ」で感じた様な独特のリアリティーの路線は感じられる。


【ネタバレ詳細感想】
サスペンスなんて随分久しぶりに見た気がするけど面白かった。
最後の最後まであんな事になるなんて思わなかった。
マネージャーの狂気っぷりの描写も真に迫ってて見応えがあった。
結末が死んじゃうんじゃなくて精神病院(?)行きっていうのも良かったし。

劇中劇とかはいいけど描写が途中どっちがどっちだか訳分かんなくなったよ(笑)
途中が、現実なんだか夢なんだか劇なんだか妄想なんだかグルグルしちゃう感じ。
もしかしてこの監督は訳分からなくするのが好きなんじゃないかな?
パプリカとの共通点はすっきりした絵とそこなので...

ところで、アイドルのグループ名で「チャム」ってある?(笑)
アイドルの名前自身も「霧越未麻(きりごえ みま)」だと?(笑)
うーん九十年代ってそんなネーミングセンスだったっけか...

未麻ちゃんかわいいと思ったら江口寿史のデザインだったとは...びっくり。
パプリカといい未麻といいこの監督とは話が合いそうだw
まぁもう死んじゃってるけど...
あとチャムの歌う曲が良かった(笑)

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象&過去記事:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する