mixiユーザー(id:13548221)

2017年03月26日18:44

647 view

アニメ制覇:ほしのこえ

引き続き新海作品制覇。
一人で作った自主制作アニメーションで最初の劇場公開作品で当時はかなりインパクトがあったみたいです。
観るつもりの人はあらすじとか読まないで前知識ゼロの方が良いです。

【あらすじ】
2039年、火星に向かった有人探査チームはタルシス台地のクレーター中に異文明の遺跡を発見するが、突如出現した異生命体に全滅させられてしまう。が、一方でその遺跡から発見された数々のテクノロジーにより、人類の科学水準は一気に半世紀以上の飛躍を遂げる。さらに、太陽系外縁には異生命体(タルシス台地にちなんで「タルシアン」と呼称される)の遺跡と推測されるワープポイント、通称ショートカット・アンカーが発見され、人類は恒星間航行への手段も手に入れることとなった。
 その後、いずこかへ去ったタルシアン調査のために国連宇宙軍戦艦リシテア、レダ、ヒマリア、エララの4隻が建造され、2047年には1000名以上の選抜メンバーによる調査団が組織される。
関東某県の中学に通う長峰美加子と寺尾昇は同級生。同じ部活で仲の良いふたりだが、中学3年の夏、ミカコは国連軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。翌年2047年冬、ミカコは地球を後にし、ノボルは高校に進学する。
 地上と宇宙に離れたミカコとノボルは携帯メールで連絡をとりあうが、リシテア号が木星・エウロパ基地を経由して更に太陽系の深淵に向かうにつれて、メールの電波の往復にかかる時間は開いていく。ノボルはミカコからのメールだけを心待ちにしている自身に苛立ちつつも、日常生活を送っていく。やがてリシテア艦隊はワープを行い、ミカコとノボルの時間のズレは決定的なものへとなっていく……

「ほしのこえ」予告編

【属性】
映画
2002年2月
http://shinkaimakoto.jp/distantstar

【評価】
総合:★★★★☆

娯楽:★★★☆☆
癒し:★★☆☆☆
刺激:★★★☆☆
感動:★★★★☆

 絵:★★★☆☆
 曲:★★★☆☆

【感想・概要】
予告編を観ると凄くドラマがあって変化に富んでる様に見えるけど、違います(笑)
そもそも25分の短編ですし。

今まで観た新海作品の中で一番まとまってて良く出来てると思った。
アイデアもいいし絵はさすがに少し古目だけどそれでもいいし。
ただ、相変わらず伝えたい事の押しが弱いので、男女の気持ちに入れ込めないと感動までは難しい気もする。
映像は今の新海作品に繋がる片鱗が見える。


【ネタバレ詳細感想】
※「君の名は。」と「雲のむこう、約束の場所」のネタバレもあるので注意

「いいじゃん!」って感じだった(笑)
毎回言ってる違和感だとか必然性だとか諸々の文句は全然なくて全部自然に観れた。強いて上げるならばミカコが制服のままロボットに乗ってるところくらいかな?(笑)
ワープによってメールが届くのが何年もかかるというアイデアはなるほどーと思った。今観てそうなのだから携帯のメールが普及し始めた当時ではかなりインパクトがあったんじゃないかな?
勿論技術的に通信の問題を解決できないって事はないんだろうけど、初期の技術的課題として普通にあり得る事だよね。だから自然に感じるんだろうけど。

思い合ってる二人の間で便りが届くのに何年もかかるとかたまらないねー
その時の二人、いやミカコちゃんwwの気持ちに入り込んじゃってオジサンは感動しましたw
ただ、やっぱり最後はシンクロして言わせたんで、そこは受け付けないけど(笑)

これを観て思ったんだけど、もしかして新海監督って何か核になるアイデアを見つけてそれを生かす為の物語を肉付けするっていう作り方をしてるんじゃないかな?
SF系の三本はどれもそう思えるんだけど...
「ほしのこえ」はワープによるメールのタイムラグ。
「雲のむこう、約束の場所」は夢の世界が並行宇宙とリンク。
「君の名は。」は死んでる人間との入れ替わり。
どう?

あとサイトを見てちょっと気になった事が...
-------------------------
いっそ封印してしまいたいくらいですが、未だに「ほしのこえ」が一番好きだという観客もいてくださるのでそうもいきません。
-------------------------
うーん。商売やってる人で「客」って呼び捨てにする人はまずいないと思う...
前回の「言の葉の庭」で述べた様に観客目線が希薄な原因が端的に表れてしまっている様な気が...

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象リスト:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する