mixiユーザー(id:13548221)

2017年03月21日19:55

499 view

アニメ制覇:雲のむこう、約束の場所

「秒速5センチメートル」を観に行って二本立てだったので観ました。

【あらすじ】
日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、同級生の沢渡サユリに憧れていた。彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。津軽海峡を走る国境線の向こう側、ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる二人。
だが中学三年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう…。言いようのない虚脱感の中で、うやむやのうちに飛行機作りも投げ出され、ヒロキは東京の高校へ、タクヤは青森の高校へとそれぞれ別の道を歩き始める。
三年後、ヒロキは偶然、サユリがあの夏からずっと原因不明の病により、眠り続けたままなのだということを知る。サユリを永遠の眠りから救おうと決意し、タクヤに協力を求めるヒロキ。そして眠り姫の目を覚まそうとする二人の騎士は、思いもかけず「塔」とこの世界の秘密に近づいていくことになる。
「サユリを救うのか、それとも世界を救うのか」
はたして彼らは、いつかの放課後に交わした約束の場所に立つことができるのか…。
http://www.cwfilms.jp/kumonomukou/story.html

雲のむこう、約束の場所 予告編 (The Place Promised in Our Early Days)

【属性】
映画
2004年
http://www.cwfilms.jp/kumonomukou/

【評価】
総合:★★☆☆☆

娯楽:★★☆☆☆
癒し:★★☆☆☆
刺激:★★★☆☆
感動:★★☆☆☆

 絵:★★★★☆
 曲:★★☆☆☆

【感想・概要】
刺激は「塔」の秘密に対して。
全体的には色々なパーツがあるけどうまくまとまってない感じがする。
何かを伝えたいと感じる訳でもないし、エンターテイメントな訳でもない。
あと必然性を感じない意味の無い(と思える)事が多すぎる気がする。
映像はキャラクターが秒速5センチメートルよりむしろ自然な気がする。こっちの方が古いけど。
理由は分からないんだけど何故かメインの曲が嫌い。こんな経験は初めて。

【ネタバレ詳細感想】
まぁ概要で書いた通りなのだけど...
良いと思えた部分は、一つにはサユリの夢の世界と並行宇宙が繋がっているというのは面白いと思った。
後はシンプルにラストはサユリが目覚めてヒロキと再会(?)するシーン。例によって男女の出会いに弱いので...
それ以外はとにかく色々意味がないものを繋ぎ合わせてる様に思えて仕方がなかった。
そもそも基本設定の北海道はユニオンとやらに占領されてて、それ以外は連合国の管理って何?なんで日本はそんな憂き目に遭わないとならない?そんな複雑な設定が有効に働いてるとは思えないんだけど...
ユニオン側が圧倒的な科学力を持ってるというのも無理があるし。
宇宙人が塔を立てたとかある日突然立ってたとかじゃダメ?(笑)
それから鍵になる飛行機。
なんであんな形をしてる必要がある?不自然過ぎ。宮崎駿も随分色々空想の乗り物を登場させたけど、一つも不自然に感じた事は無かった。でもこの飛行機はあり得ない(笑)
両者の間に何の違いがあるのか良く分からないけど厳然と違う。多分空想でも感覚的な必然性とか合理性みたいなものをクリアしてないとダメなんじゃないかという気がする。
東京に一旦舞台を移すのもそこまで必要に思えなかったし...
そう言えぱ青森の研究所はエヴァの影響受け過ぎでしょ!?(笑)
全体的に観客目線が希薄で、自分の思い入れで自分の作りたい物を作ってる様に思える。
P.S
この作品でも二人でシンクロしてセリフを言うシーンが何回もあったから新海監督はそういうのが好きなのかね?w

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象リスト:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013

0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する