mixiユーザー(id:13548221)

2017年02月26日23:34

562 view

アニメ制覇:スクールガールストライカーズ Animation Channel

ん?「まどか☆マギカ」はどーした?w
基本的には見て行った順番で記事を書く予定ですけど、これは唯一リアルタイムで観ているので早く書かないと終わっちゃうので特別に前に持ってきました。
経緯で説明した通り今期もアニメは見てなかったんですけど、今回の電撃アニメ制覇作戦wにおいてAbema.TVを活用する運びとなり、その中でCMが流れまくってて、そこで曲がエライ気に入ってしまって、そのまま6話分の振り返り一挙放送を見て、リアルタイムな放送に追いつき今に至る。です(笑)

【あらすじ】
http://sgs-anime.com/story/introduction/

【属性】
TVシリーズ
2017年1月
http://sgs-anime.com

【評価】
総合:★★★★☆

娯楽:★★☆☆☆
癒し:★☆☆☆☆
刺激:★★☆☆☆
感動:☆☆☆☆☆

 絵:★★★☆☆
 曲:★★★★★

※各項目の説明
http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013

【感想・概要】
評価の通り見事なまでに何もない(笑)
今週第八話にしてようやくストーリーが展開し始めたけど先週までは何もない(笑)
公式のあらすじを読むと「5人の少女達の、戦いと友情の物語が幕を開ける!!」って書いてあるけど、今のところそんな熱い要素は何も無いっすねww
現時点では今期の深夜アニメでは最下位グループをひた走ってるみたいだけどwwどういう訳か気に入ってるという(笑)


【ネタバレ詳細感想】
テーマ曲がめちゃくちゃ気に入ってるのは確かなんだけど、それ以外に何が良くて見てるのか自分でも良く分からないという(笑)なんかドラッグかなんか練り込まれてて見ると中毒になるんじゃないかというwww
曲にしても実は最初聞いた時は「サビなのになんか抑制的で単調な感じだなー」と、あまりいい印象じゃなかったんですよね。それがCMで何回も聞いてるうちに知らない内に口ずさんでてそのうち寝ても覚めてもこのサビが頭の中でグルグルと... もしかして曲自体にドラッグ練り込まれてたのか...?w

物語の展開に何の起伏も無くて、戦闘にしたって誰も居ない時空のはざまでオブリっていう紙切れみたいなふざけた怪物と戦うだけだし、しかも最弱チームでへなちょこでいつも他のチームに助けられるという...ww
笑えるようなコメディ要素もほとんどないし。
かといって日常系のようなものとか癒し系ようなものでもないし...
まぁこれだと最下位グループは仕方ないなぁという気も。

それで何が良いのかちょっと考えてみたんだけど、もしかしたら違和感がないのがいいのかな?と。
記事を書くのはこれが初めてだけど実際はもう何十本もアニメを消化して来ているんだけど、結局その中で自分が感情移入できなくなっちゃって評価が凄く下がっちゃう瞬間というのは、「それはおかしいだろ!」とか矛盾を感じたり「なんで○○しないんだよ?」とか納得いかなかったりして「作りもの」ってバレちゃう瞬間だったんだよね。
それでこの作品ではそういうのが全然ない。
物語のはずなのに脚色が全然なくて自然という以上に普段経験してる何のドラマも無い現実をアニメに持って来ちゃったんじゃないかというくらいw
例えば「この世界じゃなくて時空のはざまに行ってトレーニングすればいいんだ!」って言って、折角行ったのにやる事は走り込みとか縄跳びとかじゃ、違うだろっ!て思う訳だけど、自分的には笑いを取りに行ってるレベルに感じなくて、むしろその辺のJKが発想したら本当にこういうレベルの事をやりそうに思えたんだよね。
それ以外にも例えば主人公の椿芽だけど
http://sgs-anime.com/character/tsubame/
どーみてもムッチリしてるよね?www
下半身が生々し過ぎない?www
他のメンバーもそうなんだけど顔とかもすっきりしてなくてむしろ少しふくよかな感じ?
この辺も「普通」というより「普段」の現実そのもののような...
普段の生活の何気ない所にスポットをあてて心に訴えるような作品が良くあるけど、そういうものですらこの作品から比べると「作ってる」と思えてくるような...

良く分からないけど今までドラマチックに仕立てる演出を散々見て来たので現実に近い感覚が落ち着いて見てられて心地良いという事なのかもしれない。そう言う意味ではオブリが無地のただの紙切れwwみたいなのも一役買ってるかもしれないなぁ。
まぁ曲が聞きたくて観てるという側面も強いので中身が無いと曲のじゃまにならなくていいだけなのかもしれないけど(笑)

話は変わるけど一点だけ気になるのが、今具体的に示せないのだけど、全然目立たないけど至る所で凄く凝ってる様に思えて仕方がない。にも関わらずストーリーの方は何も無いww このギャップが凄く気になる。それだけ凝った事が出来るならストーリーをもっと盛り上げられるはずじゃないかという気がして仕方がない。

そういう訳でもしかしたらこの後超展開が待ってるかもしれないと思いつつ、別にそんなものなくてもこのまま見続けようwwと思ってる作品でした。
とりあえず毎週楽しみです(笑)

【関連】
経緯:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958830967
視聴対象リスト:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958849576
本フォーマットの説明:http://open.mixi.jp/user/13548221/diary/1958912013
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する