mixiユーザー(id:998233)

2020年04月10日18:51

175 view

本庶先生(ノーベル賞)の話も聞きたいです

私の友達で肺がんになり、最後のトライアルでプラジーボを投薬したらほぼ完治したのがいます。
未知の感染症は免疫との闘いだと思うのですが、8割が軽症と言われていますが若く健康だった人でも重症化する謎。
感染者の中でもやたらと感染を拡大してしまう人(スーパースプレッダー)の謎。
人間には侵入したウィルス攻撃する白血球やマクロファージがあって今まで対面したことのないウィルスには第2段の防御陣が活躍してやっつけてコピーして次回侵入を阻む、と理解してます。
この自然免疫と獲得免疫の深い話を分かりやすくNHKスペシャルあたりでやってもらいたいな〜。





山中伸弥教授 流行収束へ提言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6041660
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する