mixiユーザー(id:9970514)

2020年10月22日21:04

24 view

そろそろシーズンの終わりか

今朝はメンバー3人で、朝7時から山に入りました。

籠に入ったマツタケは、、完全に傘が開いて、反り返ってきました。

このようになると、そろそろ寿命が終わるのかなと思います。最後まで見届けるつもりですが、こういう観察ができたことも、今シーズンの大きな成果と感じます。

本日最後の一本は、下山中の作業道の脇で見付かりました。立派なマツタケです。

山の中を歩き回ってもほとんど見付からないのに、道端に出ているとは、なんとも皮肉。

こんな群生を見付けました。クリタケと思いましたが、同行者は「ちょっと気になる」と言いました。

危険を冒すつもりは無いので、採らずに目印だけ付けて残しました。同行者は、二株ほど抜いて、鑑定者に見てもらうとポケットに入れました。用心することに越したことは無いですね。






0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する