mixiユーザー(id:994692)

2019年04月21日10:25

124 view

尾張名古屋ツアー

フォト

5年前の熱田神宮5度参拝以降、2年前からの名古屋ツアーが昨日で9回目となりました!(よう行くな〜!)

フォト

今回は、熱田や名古屋城界隈を離れて、尾張一宮の真清田神社(尾張一宮市)〜尾張総社の国府宮(こうのみや)と小池神社(稲沢市)をじっくり参拝して、国府宮駅近くと稲沢駅近くのカフェレストにて休憩食事茶話会。

土地神としての龍神方は太古から住まわれており、祭神の以前からその土地を守り育て人間をも見守って来た神さまです。

その辺の消息を詳しくお伝えしながら、尾張の歴史を紐解いたツアーでした。

尾張の祖神=天火明命は大和國葛城山麓から尾張に移られたニギハヤヒ尊のご系統神族であります。

ニギハヤヒ尊に導かれながら関西にやって来た小生にとって、尾張の天火明命も同族共鳴の地でありますね(笑)。


最後の小池神社には天神七代のサムハラ系統諸神15柱を祀られしこじんまりした社域でありました。


尾張名古屋も一段落が付きました。


合掌拝霊。
フォト


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する