mixiユーザー(id:9936602)

2020年02月24日05:05

104 view

2020.2.24の日曜稽古

準備体操Kせがわさん、前半私、後半K和先生ご指導でした。コロナのせいか、Hたちなかの講習会のせいか、人数少なかったですねー。
なお、広島からTかはしさんご参加でした。
---*---
柔軟で足を胸につけてあげたりとか、四股を踏んだりとか、うつぶせで足の外側伸ばしたりとか、興味深い準備体操でした。
(1) 体の転換 重みで落とすやつ
(2) 片手取りから呼吸投げ 当たるのと、当たるつもりで変化する表と裏
(3) 座り技で正面打ちから二教
(4) 後両手取りから小手返し
(5) 正面打ちから三教
(6) 両手取りから四方投げ
(7) 両手取りからくぐる回転投げ
(8) 天地投げ
---*---
短刀はお尻に小指をかけて。突きは刃を上に向けるのが玄人。
横面は、切り下した後手を返して上げる感じ。ただし間合いは短くなる(座頭市)
なんてお話の後、
(9) 短刀取りで突きから一教
 半身から一重身に転じて当身。そのあと一教。
(10) 短刀取りで突きから小手返し
(11) 短刀取りで横面打ちから五教
(12) 短刀取りで横面打ちから一教の要領で落として肘極め二教
 ふだんとは反対の肩につけて捻り上げる
(12) 短刀取りで突きから天秤投げ
 ※次の技もやろう、とのことで、Kとうさんと、小手返し風に崩した後
  肘を描ける投げもやりました。
---*---
だんだんあったかくなってきました。汗が・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する