mixiユーザー(id:9931310)

2018年01月30日23:57

3733 view

日本政府から朝鮮総督府への通達文書

日本政府から朝鮮総督府への通達文書がネットにある。昔二階堂ドットコムに掲載されていた文だそうで、「併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達 」とされるが、公文書として残っているという証拠がないそうだ。以下がその内容である↓

一、朝鮮人には対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心掛けること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはならない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い、決して情を移さぬこと。
一、裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖あり。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること実に多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える傾向あり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖を持っているので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、朝鮮人と商取引を行う際には、正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。
一、盗癖があるので、金品貴重品は決して管理させてはならない。
一、職務怠慢、手抜きは日常茶飯事であるので、重要な職務は決して任せてはいけない。食品調理、精密機械の製作等は決してやらせぬこと。
一、遵法精神がなく規則軽視、法規無視は日常の事である。些細な法規違反でも見逃さず取り締まること。
一、朝鮮人には日常的に叱責の態度で接すること。勝利感を持つと傲岸不遜となるので決して賞賛せぬこと。
一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。
一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みを抱き後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。危険を感じたる場合、即座に通報すること。
一、朝鮮人と会見する場合、相手方より大人数で臨むこと。武術等の心得ある者を最低二名から数名は随伴すべし。婦女子が単身及び少人数で会見することは、強姦及び秘密の暴露を言い立てての脅迫を受け、隷属化を招く危険があるので絶対に避けること。武術心得あるか、大柄強面にして強気なる男子を必ず複数名随伴同席せしむること。
一、争議に際して、弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については、関係各所への身元照会を行うこと。
一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。子女の独り歩きは厳に戒めて禁ずべし。交渉に先立ち人質を取る習癖あり。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない。
一、不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので、関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ。
一、不当争議に屈せぬ場合、近隣や職場等周辺に誹謗中傷する例多々あり。 隣人と職場に不審者との係争を周知し、流言蜚語により孤立せらるることなきようにせよ。
一、差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ。
一、無理の通らぬ場合には器物を破損し暴れ出す習癖があるから、日本人十名で一名の朝鮮人を包囲し制圧せよ。
一、排便してはならない場所をよく教えること。
一、排便、汚物取扱後は手を洗浄することをよく教え、かつ毎回確認すること。
一、食物と汚物の区別をよく教えること。一旦床に落ちた食物は既に汚物であることを十分認識せしめるように。
一、塵芥(じんがい。主に生ゴミのこと)の廃棄に関する規則を遵守するよう折に触れて繰り返し強く命じること。
一、朝鮮漬の製作は厳に戒めて禁じること。
一、調理器具と掃除道具の区別をよく教えること。
一、食器と洗面器の区別をよく教えること。
一、毎日入浴する習慣をよく教えること。

公式に残っている対朝鮮人の軍の対応マニュアルの抜粋は以下の通りである。↓
「旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き」
『朝鮮軍司令部1904~1945』古野直也著 国書刊行会より
南方軍及び第十四軍に在留する者は本表に含まざるものとしその配当に関しては内地人に準ず
註 本表の他朝鮮軍管区より鎮海鎮守府に海軍現役水兵5000、整備兵1000、機関兵500、工作兵金属1800、木工兵500、合計1万名

昭和二十年は四万六千名を徴兵している。
これらの朝鮮兵は、入営が十九年の秋以降にずれ込んだために本土と朝鮮防衛の部隊に入り、南方の戦地で死んだ者は日本兵に比して多くはなかった。すでに船舶が底をついて、海外には送り難かったのだ。初めて管理する朝鮮兵の扱いについて陸軍は通達を出し.細部まで注意事項の厳守を求めていろ。特に目をひく項目は次の如くである。

一.いつ、いかなる特でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一.絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり脱走の原因となる。
一.清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一.危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから日本兵ニ名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。」

拡散している「併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達 」文書は、「これを知ったら信じる気にもなりますね。叱ったら、逆恨みで上官でも殺害し、本当にヤバクなったら銃を放り出して泣く、生態が子供のまんまwww」という感想付で転載されているものが多い。韓国人は強い勢力につき従うという事大主義に満ちているが、終戦時に、上海の金陵部隊で日本の敗戦を知った朝鮮人兵士たちが本当に勝手に逃げ出した記録があったことを、ブログ「雨のち晴れの記」で知った。

参照:ブログ「雨のち晴れの記」南京・「想い出の金陵部隊」兵たちの記憶より
https://ameblo.jp/hagure1945/entry-11760082454.html
「想い出の金陵部隊」という兵隊たちの思い出を綴った本があり、金陵とは南京の古い名前で、昭和20年4月に赴任し、南京で終戦を迎えた大坪進大佐による金陵部隊の思い出として、8月15日以後の朝鮮兵のことが書かれているそうだ。

当時11名の韓国人の将校がおり、8月16日に来て、「即刻解除してくれ」と言う。朝鮮の兵は200名程いて、大坪大佐は脱走する者もいるかもしれないと危惧し、暴動の恐れもあるからと2名の将校を兵の統率のために残し、独断で解放したそうだ。9名の将校について、彼らの行方はわからなくなったという。また朝鮮の兵を朝鮮独立のための組織を率いていた金九(キム・グ)に引き渡したが、2名の韓国人将校は、意見が合わないと言って脱走したと、半ば呆れながら、朝鮮兵についての思い出を書いているとのこと。この部隊には台湾出身の兵もいたが、彼らについては特別に書いていないそうなので、脱走しなかったのだと思う。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する