mixiユーザー(id:9895412)

2019年09月17日20:01

130 view

届け出てみた。

一万円をホームで拾ったことがある。
お札単独で。手にして上にかざし、
『誰かおとしてませんか?』と声をかけたが、
誰も答えない。
『一万円落とした方いませんか?』
もう一度声をかけたら、おばちゃんたちが、
『私のんと言いたいところやけど、
バチ当たったらいややからやめとくわ。』
なんとも不思議なことに誰も名乗り出ない。

で、警察に届けた。
調べに答え、封するのに立ち会い、
権利を放棄するか聞かれる。
放棄しない旨伝えて帰る。

3ヶ月過ぎ、仕事を終え、警察署に再び行く。
落とし主は出てきておらず、一万円は私のもとへ。
ただし、高額なので、警察署で
長期保管できなかったので、銀行だという。
小切手で一万円をもらう。
有休をとって受け取りに行ったのに
もう銀行は窓口業務を終えており、
後日また休んで受け取りにいくことに…。

善意はもう少し簡単に還元されないもんかねぇ?

■もしお金が落ちていたら拾う? 面倒なので無視する人がいる一方で…
(しらべぇ - 09月17日 14:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=5791474
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する