mixiユーザー(id:98858)

2018年12月11日16:52

94 view

自分が病院で働かない理由

看護師として病院で働く事に対して
海外に出て働いた結果、すごく楽しみを覚えるようになり
医療の仕事は良いな、と今でも強く思うし
これからもこの分野に関わっていきたいと強く思う。
が、何故か病院に戻ろうとは思えない。
海外で楽してきたから
日本のハイペースが怖い、というのが一番の理由だけど
最近、別の理由がある事に気付いた。

日本の病院での物事の解決策が
「がんばる」
という精神論のみの事が多いから。

楽して確実に仕事をするための努力ではなく
頑張っても後で楽にならない事が多い。
効率的なシステム化がなされてない。
PCもPHSやスマホも導入して
機械的には楽なシステムを取り入れてるんだけど
思考パターンが基本的に「がんばる」だから
もっと楽できる仕組みがあるはずなのにそうしない。
医者も看護師も明らかにパンクしてる。
一施設でどうにかなる問題じゃなく、
もっと国の仕組みとか、そっちの方面から終わってる。
多分、自分は我慢できない。
サボるためならどんな努力も惜しまないという
一瞬矛盾する私のポリシーは
未来の楽チンが約束されてるし、実際そうしてるし、
楽した分をクオリティ上昇に振り分ける事で
多分他の人より楽しい思いをしながら
それなりの評価をもらう事に繋がっている。
が、日本の病院にはそれができる素地がない。

無理。

で、それが医療の実態なので
日本の医療の未来は暗いなと思いながら
医療に関わる会社で働いてる訳ですけれども
果たして私の未来は明るいのか暗いのか分からない。

3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031