mixiユーザー(id:988396)

2021年11月24日15:28

59 view

友人からのリクエスト

これ(↓)に、友人がコメントくれました。

https://ameblo.jp/darshaan/entry-12709230473.html

※なぜか宙組さんとコラボしているという。。。

「スライダーズ の曲で、僕が歌ってるイメージでひとつ♪」と。

友人とは、東海地方に住む某氏。トランペットをよくするヒップホップの碩学。
システム的にそっち系で、かつ文学を愛する人でもあります。

昨日「文学話や音楽話をできるのが周りにいない」とこぼしました。近所にはいないが、遠くにはいる。
彼もそのひとりであります。

自分はそんな奴には爐海譟△舛腓辰肇ぅい辞爐繁椶鯊ったりする。彼はドストエフスキーにセリーヌ(服飾ブランドじゃなく、『夜の果てへの旅』を書いたほう)やアルチュール・ランボウを好む。返礼で彼からもらったのは、ユイスマンスの『さかしま』。

※写真

澁澤龍彦訳の本書は、ある若者が「世間には卑劣漢と低脳児しかいない」(本当)と嫌んなっちゃって引きこもり。屋敷を買い、そこに爐海寮い硫国爐鮑遒襪箸いΑ
※鴨長明『方丈記』をはじめ、日本にも隠遁文学の系譜があります。ただ、日本のそれが仏教思想ベースで侘び寂びなのに対し、あちらのはもっととんがっている。まさに「世界」を作るのですね。

うむ、すごくわかる。だいたい、「生産」を至上の価値とするなんて間違ってんだよなあ。
人間ってそんな者じゃない。もっと多様で深い生き物。

そして友人も深いっす。会ったことないけど(えっ?)話せばわかる。

一曲目は「粉」。

https://youtu.be/SZp3uj6oCHo

ヒップホップ野郎って、基本「粉」でしょう?

友人も俺も共通しているのは天邪鬼。音楽でも書籍でも、売れているものなんかに興味ないし。
だってツマンナイじゃないですか。世間は概ね卑劣漢と低脳児コピーライトユイスマンス。そんな奴らが称賛するものに、ロクなもんはない。政治がまさにそうよね。
◆天邪鬼

https://youtu.be/aHiStHJ8k6A

だから俺らは生きにくい。
◆How Do We Live

https://youtu.be/d3NidW8gYOU

しかし俺らはマイペース。
◆Pace Maker

https://youtu.be/0C7w9g5MXyo

この世の王国とは、自分の中にこそある。どこまでも。
いっぽう友人との邂逅は「我が王国」を作るにあたり、材を広げてくれます。コラボで互いに。

文学や音楽話ができる奴こそ、深いところで繋がれる。だって文学って人間学そのものじゃないですか。政治も経済も、科学だって、そもそも狄祐岫爐分からなきゃ話にならない。だから俺は「文系理系を問わず、学校教育のど真ん中に文学を置け」と主張するわけ。
文学は所詮他人の話だけれど、時空を超えて話が聞けますわな。そこここに友人を見つけられる。
◆時間旅行へ、Ready To Go

https://youtu.be/s0xOb_yp9mE

ガルシア・マルケス『百年の孤独』に出てくるブエンディーア大佐こそ私。「マダム・ボヴァリーは私だ!」。

お前らもマトモな本を読め。←命令
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る