mixiユーザー(id:988396)

2021年11月20日14:15

139 view

マイルCSの予想

■【マイルCS枠順確定】グランアレグリアは6枠12番、シュネルマイスターは2枠3番
(netkeiba.com - 11月19日 09:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=261&from=diary&id=6745959

明日は第38回マイルチャンピオンシップ(阪神芝・外回り1,600m)です。

■最終追い切りの様子

https://youtu.be/T6FmgFANTX4

以下、よく見えた順。

・インディチャンプ(日刊スポーツの評価はB)
・ロータスランド(S)
・サウンドキアラ(A)
・グレナディアガーズ(B)

といったところ。

グランアレグリアは新聞の評価Sも、天皇賞の時のほうが全然良かったすね。シュネルマイスターはA評価だが、「何だこれ」って感じ。相手に遅れて。
サリオスはA評価。よく折り合って、この馬で言えば普通。

■参考レース

https://youtu.be/IN7r1P4uQHI

・安田記念。サリオスは後ろからじゃ駄目。が、堀師いわくそもそも大阪杯の疲れが取れていなかったそうな。
 インディチャンプは持ったままで先に抜け出すも、グランアレグリア等にキレ負け。レース自体は悪かない。
・京成杯AH。グレナディアガーズは内枠なのに、なんで外に出したの? しかもほとんど開幕週なのに。
 敗因(3着)は、もっぱらそれ。ただし外からよく伸び、後ろからの競馬は大変収穫あり。
・毎日王冠のシュネルマイスターは、よく届いたなあ。長くいい脚。
・いっぽう富士Sのダノンザキッドは伸びが物足りぬ。ダーリントンホールは馬群の真ん中をよく伸びている。
・スワンSのサウンドキアラもよく持って来た。復調なったか。
・天皇賞のグランアレグリアは位置取りが前過ぎ。

■展開等
16頭中7頭に前目の可能性。平均から、ハイペースまであり得る。
今の阪神の馬場は、先週のエリザベス女王杯を見てもわかるとおり、力が要って上がりがかかる。外差しが決まりやすい馬場だが、かと言ってあんまり後ろからだと ー というかキレッキレの馬だと ー 脚を殺される。中段から長くいい脚を使える馬が合う。
できればパワー型。重馬場得意の差し馬なんか良いかも。

■
◎グレナディアガーズ
彼が「パワー型」かと言うと、本来は良馬場タイプ。しかも従来、先行型。
なのに何故◎にしたかといえば、調教が良かったのに加え、京成杯AHを見たから。
あれ、後ろから行きましたよね。それで長くいい脚・グイーンと伸びておる。あの時は屋根が川田だったが、今回は池添。オルフェーブルの池添。
彼は中段あたりからの差しが得意な騎手で、一発も得意。グレナディアガーズは重馬場成績載ってないが、3月末のファルコンSは良馬場発表も、実は土がはねる悪い馬場。
前走の乗り方をして、ただし道中真ん中を進み、直線で外に出したら、勝ち負けじゅうぶんあると思う。
ちなみに池添氏のコメント「勝ち負けになる態勢整った」。斤量軽い三歳馬なら、シュネルマイスターよりこっちではないか。

○インディチャンプ
もはや古豪の彼は、若い時ほどの勢いはないと思われる。安田記念はいいレースだったが、確かに俺もそう思った。
こいつは頭候補というよりは、3着以内の連軸です。
調教は変わらず良いし、マイル以下ではほとんどコケない。ただしひと叩きして良い馬で、今回は休み明け。目標はあくまで香港。
いかな福永先生も、頭まではどうか。ワイドや三連複の軸ならオススメ。

▲グランアレグリア
これで最後のご覧アレグリア。彼女はもちろんマイル(以下)の女王、外目の枠も良い。
評価を少し落としたのは、調教があんまり良くなかったのと、天皇賞からの間隔が詰まっていることから。彼女は開けたほうが良い人なので。
何より気になったのは、ルメールが「2、3番手でレース」とか嘯いていたこと。それヤバいって。
天皇賞と違って今回はマイルなので、番手や三番手でも好走はできよう。ただ、天皇賞の時も書いたけど、彼女の武器は後ろからの脚。
「真の名馬に脚質なし」とは申しますが、今の仁川の馬場でどうか。前で競馬したら、あっさりコケる危険性も。

△シュネルマイスター、サリオス
前者は初の関西遠征がどうか。最終追い切りも「何じゃこりゃ」状態だったし。
ただ、NHKマイルも毎日王冠も強かった。長くいい脚を使えるし。
まだあんまり信用できないけど。

サリオスは初ブリンカー。彼はパワー型で、荒れ馬場は合う。
氏の場合は、差しタイプじゃないのが気になる点。上がりがかかって来るかと言われると、うーん。
しかし堀師がどうじゃこうじゃ言うておる。これは気になる。

穴: カテドラル
◎を負かした京成杯AH、彼が馬群の真ん中を差して勝った。
非常に見所のあるレースで、◎を◎にしたからには侮れない。アンカツさんも穴馬指名。

大穴はダーリントンホール。富士Sが良かった。

■買い目
・インディチャンプの複勝。あるいはワイドの軸。
・インディチャンプ3着固定、頭をグレナディアガーズ、グランアレグリア、サリオス、シュネルマイスターとした三連単。勝つのはこの4匹のどれかだと思います。
※一発狙うなら、グレナディアガーズの頭固定という手も。

何とかなりませんかね。
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月21日 00:37
    まともに考えればインディーグランですが、
    2頭の3歳チャンピオンのグレナ、ダノンにも頑張って欲しいです。
    (シュネルは屋根が…苦笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年11月21日 08:56
    > mixiユーザー 

    シュネルマイスターは内枠ですから、どこで外に出すかですね。
    ダノンは出遅れるか、ポンと出るかで位置どりが。グレナディアガーズは差しに徹すればチャンスあると思います。

    僕のインディチャンプ君は馬券内はありそうですが、結局グランアレグリアがあっさり勝っちゃうのかなあ。うーむ🤔

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年11月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る