mixiユーザー(id:988396)

2020年02月29日10:13

183 view

つーか、四位騎手おつかれ♪

本日を以って四位騎手が引退します。調教師試験に受かったからね。
彼は我が父祖の地、薩摩の出身。「四位」という姓は官位、つまり当然お公家さんだから、もしかしたら近衛家の関連かもしれません。
近衛家は鎌倉時代から島津と仲良しだからね。四位氏は長い長いその年月のうち、薩摩に流れてきたのかも。
顔もシュッとしていて、いかにも高貴な御生まれ。

私が彼を認識したのは、サンデーサイレンスの初年度産駒・イシノサンデー。
◆96年皐月賞G1 https://youtu.be/vv6FrPF2Dbc

もしかしたら、これは四位の初G1ゲッチュ?
イシノサンデーを飼うとった、ベンツのメンコで有名な山内調教師も引退ですね。

そして何と言ってもこれ。
◆ウォッカのダービー https://youtu.be/Gyzlfxn139I

64年ぶりに牝馬が日本ダービーを。

アグネスデジタルも強かったなあ。一般にディープだの何だの言うが、奴は世界でいちばん強かったかも知れません。
◆03年の安田記念。https://youtu.be/7DUIg3Z4lug

これは例の「ミラクルおじさん」でも有名。単勝コロがし、ダービーのネオユニヴァースに単勝50万→そしてこれに全部→さらに宝塚記念のヒシミラクルに全部行き、払い戻しが億の単位になったとか。

近年、四位騎手は騎乗を控え、専ら試験勉強を。武より下だが、歳も歳だし。
年ごとに、ちゃんと将来を考えていたのですね。偉いなあ。

あいにくのコロナウイルス騒ぎで、騎手最後の今日は無観客試合。
なのでわたくし、彼に御礼と向後の応援を含め、今日の騎乗分(全6レース)の単勝を買いました。小銭じゃあるけども。
可哀想やんか、こんな騒ぎでさ。

しかしお公家さんでも、たまには怒ります。
◆ディープスカイでダービー連覇後のインタビューにて。
https://youtu.be/tttltNdwpA0

そそそ、それで良し♪
くそ大人しいジャップも、不埒なことには罵倒しないとね。
いちいち叩いとかなきゃダメよ。でないと図に乗るからね、連中は。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る