mixiユーザー(id:988396)

2020年02月20日14:11

54 view

うさぎ問答

https://ameblo.jp/darshaan/entry-12576461382.html

私が参加している、某フェイスブックのうさぎコミュでこんな問答があった。

「精神障害があったら、うさぎを飼っちゃ駄目と言われました」
「ベラんぽ(ベランダで遊ばせること)させてたら、虐待と罵られました」

前者についてはもちろん、コミュの皆さん同情的。そもそもどーぶつは、心の病気を癒すのに効果的だし。
いっぽう後者については、多くが「ありえねー」。

アジすか!

彼らが言うは「うさぎは気温15度〜20度が最適の生物である。それを冬場、しかも夜間にペランダに出すなんて」。

あのな。別にベランダに出さなくてもいいけどな。落としちゃったら元も子もないし。
でも「気温15度〜20度」は、あくまでも一般値・平均値なので、個体や育ちによって違います。
※なんなら、自然のうさぎは全員死ぬの?

また、「夜間に!」は全然嘘。うさぎは元々、むしろ夜行性。人間の生活パターンに合わせてくれているだけです。

俺が思ったのは、ジャパニーズ、なんとリテラシーのないことか。そんなこと。今や全世代がマニュアル世代に。
報道や平均値は参考にすれば良いこと。著しく逸脱すれば問題だろうが、それと己とを混同、自らが混濁してしまっている。
あなたのうさぎと私のうさぎは違うの。そんなんアッタリマエやんか。

確かに、我が子を心配するのは誰しも。しかして安全値を見る気持ちはわかる。
でもそれをエブリバディに押し付けるのは罪じゃないかなあ。

物差しは、自分で作るもの。よその物差しを当てはめて、あまつさえ他人に強制するのはいけません。

これって、マス・メディアの報道や、ひいては日本人のリテラシーがダメダメになっていることにもつながる。そんな気がしてならない。

同調圧力。しかも蕎麦を野菜と勘違いして与えているくせに。←ことほど左様にものを知らないのですね

うさぎも政治も、一事が万事。ラテン的に音いきます。
◆サンタナ with ロブ・トーマス 『スムース』https://youtu.be/6Whgn_iE5uc

もっとラテンでいきましょうよ。その方が人もうさぎも、ハッピーになれると思います。
あると思います。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る