mixiユーザー(id:984211)

2022年05月08日22:36

93 view

「つぶやき」と「日記」で反応が違う?

1位「ハンバーグ」、2位「卵焼き」、3位「から揚げ」 若者が好きな母の手料理ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=6948537

つぶやきは、自分の好きなモノ言うだけだから、ほとんど一言。
つぶやきで済む。

日記の人は…
はい、私は日記です。

ハンバーグ:
 テレビドラマや漫画で手作りしてるの見て、そお言うのは特殊な家庭だと思ってたのに、「よくある事」なのを大人になって知った。

卵焼き:
 家の母親は巻くことができない。
 私が中学の時、お弁当用に卵焼きを巻いて作ったら、「家にある道具で作れるの?」って驚いてた。
 当然、その後も食卓に出てくることはない。
 玉子焼き器でいり卵作ってるのは1回見かけた。

オムライス:
 一般的に中身はチキンライスが多いと思うけど、家はケチャップライスだったな。
 自分で作った方が美味しくなる。

カレー:
 ああ、これも自分のが美味しいね。

肉じゃが:
 過去においしいというものに当たったことがない。

味噌汁:
 母親の味噌汁は味の素入り。父親のはダシも味の素も無し。自分で作るときは、本だし使うことが多いかな。
 自分で作るのが一番好みに合ってる。

餃子:
 これも、自宅で作れるものとは知らなかった。

チャーハン:
 自分で食べる気がなく、「子供用に冷や飯で何か簡単なもの」として作るから、たいしておいしくないというか、あまり味がしない?自分で作る方が具材が多いしなぁ。

豚汁:
 まぁ、味噌汁の親戚だよね。

唐揚げは、普通に食べられる味。
自分では面倒で作らない。というか、鶏肉あまり好きじゃないから、一人暮らしになってからは自宅ではほとんど食べないかな。

TVドラマで「おふくろの味」とか言うのが出てくると、真っ先に思い浮かぶのは「まずい」。
あれはタダだから食べるのであって、お金出して食べるものではない。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る