mixiユーザー(id:984211)

2020年07月31日13:32

50 view

新型コロナの後遺症 症状と頻度

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200718-00188691/

---
新型コロナウイルス感染症は8割が軽症、約14%が中等症(酸素投与・入院が必要)、約5%が重症(人工呼吸管理など集中治療が必要)とされます。
---
まぁ、これは聞くよね、前から。

ーーー
新型コロナから回復した後(発症から平均2ヶ月後)も87.4%の患者が何らかの症状を訴えており
ーーー
これだよね、問題は。

>半数以上が退院1ヶ月後も呼吸機能が戻らない
とか。

これが、1年たって直るのかどうかはまだわからないしね。

大体、医者の言葉と、一般の人で言葉の意味が違うから、ちゃんと説明してくれないと理解できないよね。

医者「完治です。(胃がんは直りました。)」
意味:胃は全摘したので胃がんの心配はありません。→ これから一生、今までと同じ食生活はできません。

医者「水頭症の手術は完全に成功しました。明日退院してください。」
意味:介助がないとトイレも一人ではできませんが、もう医者のすることはありません。

特に最近はすぐに退院させるから、
「退院する」と、「普通の生活に戻る」は大きく離れてることがよくあるよね。
9 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る