mixiユーザー(id:9837308)

2019年12月09日00:26

17342 view

刀ミュで石かりが地雷になり界隈の声も嫌になり、俳優さんのブログに掲載されたある写真でいよいよ無理になってにっかりさん推すのを辞めようかなと考えたけれど歌合でちょっと復活したとある審神者の話。

はい。
タイトル通りの内容です。
けっしてハッピーな内容じゃあない。

公開範囲どうしようか悩みましたが、「こんな事考える人もいるんだ」というのを少しでも知ってもらいたく、思い切って全体公開。

ホントはこんな事書かなくてええやんと言われそうですが、自分の心の整理がついたというか考えが落ち着いたというか…。
何か記録として残しておかないと自分の気が収まらないのがありまして。
今回書くことに決めました。

あくまで一審神者の意見です。
支離滅裂文章です。
あと歌合の本編のネタバレもちょろっと含んでたりします。
未見の方はご注意を。





















時は遡る事2年前。
原作のゲームも結構ハマってグッズも集めていた頃、刀ミュで推しであるにっかりさんが出演する事が決まった。
『三百年の子守唄』である。
すぐにビジュアル見てビックリした。
あまりにもそっくりでハマっていたからだ。
うわ、にっかりさんが存在してる…すご…。と思ったほどです。
それまではミュージカルってどうなんだろう?って思ったけれど、推しが出たらそんな事気にしなくなりましたね(ちょろい)。
そして有難くもチケットが当たったりして、何回か観る事が出来た。
そんな中、1つ事件が起きた。

それはキャンセル待ちで奇跡的にも当たった時の事(ビギナーズラックですかね…)。
同じくキャンセル待ちで当たった隣の方と開演までお話してました。
そこで誰推しですかーって話になって、私は「にっかりさん推しです」と答えたんですね。
そしたら、
「あっ、にっかりさんですね!今回の作品、めっちゃ『石かり』ですよね!!」
と言われました。


………え?


あの、私「にっかりさん推し」としか言ってない…石かり好きだって一言も言ってない…え、にっかり推し=石かり推しという認識なの…?何それ怖い……。

私ね、昔は腐女子だったしそれに対して偏見持ってない(理解してるつもり)んですけど、刀剣乱舞に対して腐妄想はしないんですよ。
友情・仲間認識でいるっていうか。そこに男士同士の恋愛やときめき感情は無いわけで。
同じく推しであるむっちゃんとにっかりさんとのコンビ妄想はした事あるけど、そこに腐妄想はないんです。はい。

で。まぁ石かりというCPの存在も知ってたけど、恐らく回想から誕生したんでしょうけど全然私には響かなくて。
というか好きな人には申し訳ないけど、実は石切丸苦手だった時期がありまして…。
出陣時の「ああっ、まだ加持祈祷の途中なんだけどなっ!」のセリフが苦手で。
じゃあいいよむかっ(怒り)ってイラッとしちゃったんですよね。それ聞いて。
今は慣れましたが。

一瞬間が空きましたが、「あ、私単推しなんで(真顔)」と言ったら、相手は申し訳なさそうにして、ちょっと微妙な空気になってしまいました。
でもホントの事だもん。何か、ちょっとショックだった。
その人は誰推しなのか忘れましたが(ネイビーのペンライト振ってたから同担だったかな)、いわゆる創作をしている人だっていうのは覚えてます。これでまた原稿頑張れると仰ってたので。
まぁそれはどうでもいいけど。

で、その頃からなーんかその2振を見る度に微妙な気持ちになりはじめまして。
というか千秋楽で禊が石切丸とにっかりさんになった時も、嬉しいと思いつつ「何でこの2振?」という疑問もあったりしまして。
まぁ、「やっぱり2.5化したにっかりさんカッコイイ!!」という気持ちが強かったのでそれ以上も以下もなく時は過ぎました。

その後の『真剣乱舞祭2017』がまさかのにっかりさんがメインになるお話で震えたんですが、最後のね、幽霊を斬った話に絡むのが石切丸なわけで。
まぁ回想をベースにしてるんだと思うけれど。
いまつるちゃんと手を繋いで帰る所とかそれを見た石かりクラスタが「完全に夫婦・家族」とか騒いでるんですよ。
…うん。まぁ別に好きなのは構わないけど、何か、なぁ……。
と私はモヤモヤ。


そして問題の『真剣乱舞祭2018』。
東西別れようっていう話でむっちゃんと蜂須賀さんが「同じ四国だから~」っていう時に、『にっかりさん!にっかりさんも四国に縁あるよ!!声かけたげて!!!』と思ってたんですが、残念ながらそれは叶わず。
で。ここでも石切丸とにっかりさんの2振なんですよ。
でまぁそれで現地でキャーキャー叫んでたのを聞いて、あぁ…石かりクラスタかな……。とチベスナ顔に。

でね、それだけじゃないんですよ。
『ゆうやみ』を歌ってる時に他の男士は等間隔で立っているのに、にっかりさんの後ろに石切丸がいて「ほらにっかりさん、あっち見て」と言ってるかのように指差しとかしてたり。
『KIZASHI』でいつの間にかタオル交換してたり。
これは演出なの?俳優さんのアドリブなの?と思うぐらいに距離感近いなという事が多くてですね…。


それでとどめを刺されたのが、石切丸役の俳優さんのブログ。
大千秋楽が終わってのブログでした。

何と

にっかりさんが

石切丸に寄り添う

写真が。












前フリ(?)で「二人が好きな方に…」的な文章があってまさかなーと思ってたんですよ。

そしたら、これだよ。

リアルに眩暈起こしました。


え、待って…待って…まさかこんな…嘘でしょ……。
いや確かに俳優お二人さんは仲がよろしい事は知っていましたが、にしてもこんな…そんな……。
しかも「ピギャス」って何…?は…?意味が解らない……。
(※風の噂でこの言葉がツイッターのトレンドになってたそうな)

もし気になる方がいたらご自身でググってください。
2018年12月17日の記事です。(今回この日記に書くに当たり、もう一度記事を読みましたがまた眩暈起こしそうになりました。辛いです)

もーこれで結構メンタルガタガタになりました。
これのおかげで更に石かりクラスタの声がデカく聞こえてきましてねぇ…。ほっとけばええやんと言われそうですが、まー単推しの私にとってしんどかったんですよ。
あぁ…刀ミュでは2振はこういう風に描写(演出)されるんだ…。
きっとこういうの喜ぶ人が多いからそうなるんだな…辛いな……。
そういえば辛すぎて公式のアンケートに書いたりしたな…あまり攻撃的ではないように書いたけど。
石かりをミュートワードしたのもこの頃だなぁ…。
らぶフェス2018が史上最高!という意見が多い中、私はそこまで思えないのがまた辛かった。


そして『三百年の子守唄2019』。
再演ですね。
本筋は変わらないけど、初演とステージの構成や演出が変わった今作。
2部の歌もガラッと変わってます。
そこでまた危惧したのがデュエット曲な訳でして。

自分が観る当日ショックを受けたくなかったので、先に観劇する友人に「本編の事は知ってるから、あの2振のデュエットがあっただけ教えてくれ。心の準備をしておきたい」と言ったぐらいです。
まぁ、ありましたけどね。デュエット。

まぁ曲自体はポップで可愛らしい曲でしたが、再び(三度?)チベスナ顔で聴いてましたね。
ペンライトも2色ではなくネイビー一色にしてました(ささやかな抵抗)。
あと当時はお金もそんなに無かったせいもあるんですが、ブロマイドとか買ってないんですよね。未だに。
そういえばらぶフェス2018のパンフも買ってなかったなぁ。
シングルCD買ったけどそんなに聴いてない。聴けない。
この間のカラオケで歌ったけど、サビしか歌えなかった。
アルバムも買ってないんですよね…。
それだけ消極的になってしまった訳で。

とまぁこの間にもとある石かりクラスタの炎上を見てしまい余計に石かり…というかそれを好きな人に対する嫌悪感が強くなってしまい、その影響でキャラクターや俳優さん自体も嫌いになり始めてきて…。
でも嫌いになりきれなくて辛い日が続きました。


そして『歌合』。
今年もむっちゃんとにっかりさんが出演するから楽しみ。
…だけどにっかりさんのグッズはどうしよう?
今までの事を考えると積極的に買いたいな、集めたいなという気持ちが湧かない。
……そうだ。内容を見てから買おう。
今回も石かりを匂わせるような演出があったらもうグッズを買うのを辞めよう。
悲しいけど、辛いけどグッズも手放そう。
そこまで思う気持ちがありました。

そして、観ました。

結論から言うと、匂わせる演出は、なかったです。
殆ど2振が一緒にいるのなかったんじゃあないかな。

ぶっちゃけ始めの石切丸が碁石をシャラシャラしてる所ににっかりさん来たらもう無理だなって思いながら観てたんですけど、違ったんで安堵しました。
というか本編全体かなり面白い構成になってて。驚きの演出もあって。
よくある組み合わせもそんなに多くないし、作品のメンツで固まってるのも割と少な目で、色んな男士たちがわちゃわちゃしてて、私が観たかったのが今までよりもたくさんあった。
それが凄く良かった。

ホントね…約2年間のモヤモヤが晴れた気がするんですよ。今回の歌合で。
私にとって史上最高は歌合かもしれない。

何で一部の人達の騒ぎでこっちまでモヤモヤしなきゃなんねーんだと思ったし、
にっかりさんは好きなのに好きになりきれない自分にムカついて悔しかったし、


でもまたグッズも買えるようになったし、

推しの写真を見て元気になったし、

あぁ、やっぱり私、にっかりさん好きなの「かも」な。
って思えるようになりました。


でもね、完全に回復したとは言い切れない。
あの写真はもう直視出来ないし辛いし。
いつまた地雷を踏むかわからない。

そして大好き、という訳じゃないんだよな。これが。
マイナスからゼロになった、という感じ。
好きなの「かも」な。というのはそういう意味です。


大体こんな感じ。
はー、ちょっとスッキリした。

とにかく何が言いたいかというとね。
石かりが好きな方々ね。好きなのは構わないよ。そこまで否定はしない。
好きなものを否定されて辛いのは私も知ってるから。
でもね、大声で「これ公式!」「夫婦!」「萌え!」みたいに言われちゃうと、ちょっとそうじゃない・思えない我々がしんどくなるんで、ほどほどにして欲しいなって思うんです。
石かりに限らずどのクラスタでも気を付けるべきなんだけどさ、特に目立つ・目につくのがね…。そこなんですよ。
にっかりさん好きなのもあるからだと思うけど。

ごめんなさいね、偏見かもしれないね。
でもね、刀剣乱舞で腐妄想しない私が他のCP見ても「ふーん」しか思わないのに「無理」って思わせたのは、ここの界隈だけなんですよ。
それはちょっと理解してほしいな。

あとね、先の炎上でもかなり言われたけど、ナマモノは本当に気を付けて配慮してください…。
拡散してくださいと書いてあった、首がもげそうなぐらい頷いて共感したツイートをこちらに貼る。↓
https://twitter.com/yoruyoru_1945/status/1199827372855283712?s=20






こっからは蛇足。
歌合を見て私が出来た事。

・にっかりさんのマフラータオルを買えた事
・にっかりさんのランダム缶バッジを買えた事
・にっかりさんのパーカーリボン、アクスタも買おうと思えた事
・らぶフェス2018の円盤がやっと見れた事
・みほとせ再演円盤もそろそろ見ようかなと思えた事

全部ね、出来なかった事だったんだ。歌合観るまで。


どうでもいいことだけど。
私は「青江」呼びが苦手です。
これもごめんなさい。偏見です。石かりクラスタが青江呼びしてるのをよく見かけたから苦手なんです。

だからよく千秋楽の挨拶で「青江ー!」っていうのを本当は「にっかりさーん!」って呼びたい。
まぁ文字数少ないから呼びやすいっていう理由かもしれないけど。


【追記】
画像無断転載にあたる為、最初に添付していた画像を削除しました。
大変失礼しました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する