mixiユーザー(id:9836552)

2020年02月19日23:28

61 view

【お城情報概要紹介】 イノシシがくる!信長・道三の城の山 「観光客は注意」

岐阜城がある金華山の麓には野生のイノシシが出没するので、登山道を歩く観光客に注意を呼び掛けています。

記事によると、2017年からの1年間、随所に自動カメラを設置したところ、約2800回もイノシシがカメラの画像に写っていたとのことです。

リンク先の記事には、出没したイノシシが写っている写真があるので分かります。

https://digital.asahi.com/articles/ASN2L6W74N25OHGB00M.html?pn=6
朝日新聞2020年2月19日付記事




山城歩きでは、滋賀県の小谷城を訪れた時に、駐車場からの登城口に熊出没注意、数日前にも出て来てきたと注意の立看板があり、登りも下りもかなり不安な思いをしながら山城巡りをしていました。

野生の熊なら誰しも危険なのは知っていますが、イノシシだと大型犬くらいの大きさなので、危ない動物だと思っていない人も結構います。

イノシシと遭遇して、自分に向かって突進してきて逃げきれずに怪我をしたという話も時々伝えられています。

周囲に立木があれば隠れて盾にして防ぐことも可能ですが、何もない場所だとできるだけ刺激しないようにゆっくりと後ずさりしながらその場を去る方が良いです。

もし、イノシシに見つかって自分の方に突進してくるようであれば、すぐに催涙スプレーを噴射できるようにベルトなどに装着しておくなど備えておきましょう。

山城歩きも場所によっては野生動物に気をつけなければならないので、山歩きの知識と身を守る備えも必要です。《YUKIにゃん》
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する