mixiユーザー(id:977169)

2020年02月17日00:20

47 view

アンサンブルにまつわる話

多くのひと(特に男性)が、子供のころ、駄菓子屋の屋外に設置されている通称:ガチャガチャをやったと思う。
指定額の硬貨を投入すれば、中から透明のカプセルが出てくるやつ。
バンドでオリジナル曲を作るというのは、ガチャガチャをやっている感じに近い。

ガチャガチャ本体は、頭の内部にある脳です。
調べると右脳は感性、左脳は論理、と書いてある。
右脳で風景が浮かび、左脳でそれを形にする、と言えばよいのかな。
脳みその中で、右脳左脳が右往左往する。
運がよければ、そこからカプセルに入った楽曲が、コロコロって、ある瞬間に転がり出てくる。
そのカプセルを、バンドのスタジオ練習に持ち込むのです。

新曲は時間をかけて、完成へと近づいてゆく。
鍋料理を煮込んでゆくにつれ、素材からもダシがにじみ出てくるように。
ここ二年ぐらいのあいだ、『アンサンブル』が、ぼく自身のバンド活動におけるキーワードです。
三人の音が、音量ではなく、質感として響きわたれば、そんな感じ。

ここで一旦、コマーシャルです。

☆★☆★☆★☆★☆★
さあ、今週末はザ・スリックスのライブです。
久しぶりの自主企画となります。
みなさん、よろしくお願いします。
ちなみに、店内にお好み焼き屋がブースを構えています。
鉄板を使用する通常のお好み焼き屋です。
別料金になりますが、もちろん、ライブ見ながら食べてもいいので、晩ごはんにご利用ください。
店内カウンターでは別料理もあるようです。
ドリンクはアルコール類もソフトドリンクもオール300円です。
安いですね〜。

《HIT A TARGET VOL.11》
■2月22日(土) 弁天島MARGARITA
■開場18:00/開演18:30
■料金:¥1500(1d込)
■出演:
Scramble
BEATSEEKER
真っ赤なBODY
SNOW BLADE
THE SLICKS

DJ:
Himitsu Syounen

よろしくお願いします。
☆★☆★☆★☆★☆★

二月某日、浜松市美術館で開催している『浜松市第67回市展』に行った。
浜松で活動するバンド、the 1970でベースを担当している飯田くんの油彩画が入選した、という知らせを受けたからです。
大都市ではない浜松だけど、市展の入選作は力作ばかりだった。
ビツクリするぐらいレベルが高かった。
ライブを観に行くと、たとえアマチュアでも、すごい水準のバンドに出会うことがある。
必ずしも「水準が高い」、というのは「技術が高い」、ということではありません。
この日の浜松市美術館、それをイメージしてもらえれば。

展示作品を見ているうち、飯田くんの作品が現れた。
the 1970のステージで、いっつもクールかつアグレッシブなベースを弾いてるひとだから、こっちも、その気で見させてもらった。
暮れなずむ夕方の湖畔を歩くふたり。
とっても、柔らかい油彩画でした。

夕焼けの赤みと樹木の緑色を微妙に掛け合わせる、いわゆる「補色」という塗り方をしている。
湖畔道がどこまでも続くように見える、遠近法の構図。
そこを歩いているふたりの会話が想像できる。
絵全体にストーリーがあったのです。
彼の絵画は、まーさーに、アンサンブルを奏でていた。

ボブ・ディランに関する80年代のエピソードで、「最近、ブルース・スプリングスティーンの影響が、見受けられますね」という発言をしたインタビュアーに対し、ディランは「俺は年下の影響は受けない」と答えた、という話を聞いたことがある。
アンサンブルを見事に体現している飯田くんに、ぼくは影響を受けそうだ。
でも、「年下の飯田くんに感化された」って公言すると、俺のディラン道に反してしまう。
だから、ここでそれを言うのはやめておこうと思います。

飯田くん、ありがとう。新作を楽しみにしています。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る