mixiユーザー(id:9763504)

2020年04月08日23:49

52 view

4月8日

新型コロナウイルス感染の対策のための緊急事態宣言が発令された。
「やっとか」とも外出の自粛の要請だけで中途半端感が否めない。これで大丈夫とはとても思えない。
息子の職場は時短になり、上の娘が務めている博物館も前から閉まっていて就職したばかりの下の娘も隔日での出勤になった。ヨメさんは最前線。
ボクの会社は?コロナは待ってくれない。
リハビリを受けに病院に行く。入院中担当してくれた病棟付きのリハビリの先生が外来でリハビリを受けに来た人に体温を測るように体温計を渡していた。今まではそんなことはしていなかったけど緊急事態宣言を受けてのことと言う。2月の終わりころから病院の入り口も2か所から1か所に減らされていたけど更なる対処になっていた。事務室も換気と称して扉が開けっ放しになっていた。
理学療法士は文字どおり患者と濃厚接触をする。お世話になった先生たちが感染しないように祈るばかりだ。受診するボクたちも感染して行ってはならない。

今日は4月8日でシバと読めるシロの犬種の柴犬の日(?)だ。お釈迦様の誕生日の花祭りでもある。仏の功徳で疫病がおさまりますように。そして今日は満月で赤っぽいピンクムーン。

冬の星座で冬の三角形を構成している小犬座(小型犬である柴犬の星座と勝手に思っている)の一等星のプロキオンがまだ輝いていた。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する