mixiユーザー(id:975494)

2020年02月18日17:47

264 view

贅言

田代まさし被告息子「刑務所のプログラムでは無理」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5977599

 なんでこの手の意見が贅言にしか聞こえないか……。
 結論から云えば、難儀なのは判るが本人以外に誰が悪くてそうなったか、という反論ができるからである。
 例えば、本人の望まない状況で、強制的に中毒患者にされた、とか云うならば兎も角、現在の日本に於いて薬物が、危険で中毒性がある事は誰もが知っているし、使用所持販売等が軽くない犯罪とされている事も知らない筈がない。
 判って使用して中毒になった挙げ句、刑務所のプログラムが機能していないから駄目なんだ……と云う他人任せで考えているウチは論外だろう。

 勿論、本人ではなく、チンピラ崩れのポン中が家族に居るという事実については同情する、それは決して(全てが)家族の責任に帰する類いのモノではない。
 だからこそ助けてくれ、というつもりでの声なのだろう。
 ぶっちゃけ、私なら薬物再犯を繰り返す家族ならば普通に見捨てると思うが、それでも親を見捨てないこの息子さんをエライとも思わない。
 薬物再犯者と、辛いと判って付き合っていく、という辛い選択をしているのはスゲーとは思うけど、それもまた強制されての事ではないだろう(社会的な強制力は存在するとは思うけどね)。

 少年漫画ではないけど、全てを救うか、親を見捨てて自分だけでも助かるか……一番いいのは、全てを救うだけど、そんな都合のイイ代物はそうそうない。
 それでもヤルならばやればいい、ただ支援は難しいと思う。
 生来の難病のような運命の理不尽であれば、多少の採算を度外視しても国が国民を救うのは当然であるにせよ、薬物依存はそうぢゃないからナァ……ポン中なんか、ぶっちゃけ反社会勢力の末端分子だからネェ、それに税金をつぎ込みますってのは、私だって反対するよ(ぶっちゃけ再犯する薬物中毒者を可哀想と思えるモノなのか??)。
 そうならないための広報啓発に税金を注ぐのならば賛成するけどね。

 それから、薬物犯罪は確かに再犯率が高いが、それでも再犯をしていない人も居るだろうが、そういった人達が刑務所のプログラムの御陰で再犯していないワケぢゃあないだろうし、不可能を求めているとは思わないがね(結局は、周辺を含めた本人の問題ぢゃあないのかね??)。
 正直に言えば、芸能人として名もあって一緒に仕事をしてくれる人も居て、それらの人達が明らかに手を差し伸べてくれている状況で再犯を繰り返している時点で、治療とかの話しにゃあならないと思う……とはきっと繰り返し云われてきた事なのだろうけどね。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する