mixiユーザー(id:975494)

2019年12月15日22:12

189 view

動画

 古今亭志ん生師匠の言葉だったと思うが、

 「しと(人)の芸を見て、
  こいつは俺の方が上だな、と思ったら大体、同じくらいの芸ですよ。
  誰だった多少は自惚れがありますからね。
  同じくらいだと思ったら相手の方が上等です。
  こいつは俺より上だ、と思ったらそりゃもうとんでもない開きがあります」

という趣旨の言葉を某書で読んだ事があり、妙に納得した記憶があるし、まぁ屡々、己の遣ること成す事について自戒を込めて反省するきっかけにしている(効果は保証しないのであるが……)。

 さて、人の芸ではないが人のやる事を覗き見る……と云うと随分と耳に障るので、言い換えて、人のやっている事を眺めるにつけて、学ぶこともあれば感心する事もある、時にナンだ此奴となったりするが、低い確率ではあるが尊敬すべき人だと思うこともある。
 ナンの話しかと云うと、動画投稿の話しである。
 が、先に云っておくが私にはそういう趣味はないので、そこの巧拙を語る資格はない。

 ただ下手なテレビを見るくらいならコッチの方が面白い場合が多い……というよりも玉石混淆の中、稀に面白い動画が見つかる事がある、という方が正しいか。
 しかし注意して欲しいのは、所謂、ユーツーバーというのには興味が無い、もともとテレビで芸人のコメントを有り難がる手合いではないので、無闇に騒がしいのは好まないのである。

 それでその中、この偏屈が喜んでいる動画を並べてみたい、と思う。
 ちなみに、すべてがゆっくりと呼ばれる音声を用いた、ゆっくり動画である。

 評価:特上

 あきゅうと雑談
 https://www.nicovideo.jp/mylist/53325505#+sort=0
 二点星さんによる雑学動画。
 非常に広範な知識を有した方で、動画の基本スタイルとして、東方キャラクターである稗田阿求の司会で、基本はクールに、時にアイロニーやユーモアを交えた解説は視聴を楽しませてくれる。
 紹介する人物も、有名どころからマイナーどころまで幅広く網羅しており、時にその対象は国や出来事、動物にも及ぶ。
 並のテレビ作家程度では足下にも及ばない程のの構成力には定評があり、最後にくすりと笑わせたり、心を震わせてくれたりと題材を料理する技にも長けている。
 別シリーズとして、ゆっくり歴史トリビアという番組もやっており、併せて見れば二倍楽しい。
 動画投稿のテンポがよく新規投稿が最も楽しみな動画のひとつ。

 ゲーム夜話
 https://www.nicovideo.jp/mylist/56973971#+sort=0
 ゲーム夜話さんによるゲーム解説動画。
 名作ゲームの解説動画で、毎回個別に定めたテーマでゲームを紹介解説していく。
 何故名作ゲームは名作たり得ているのか、それらの疑問に正面から本気で取り組んでおり、その分析力、解析力、そしてそれを視聴者に伝える、優れた技量を有している。
 物語構造の解析や、システム面の分析等、非常に説得力を持っており、アイデアを如何にして面白さに結びつけているかがよくわかる(逆にアイデア倒れのゲームが何故生まれてくるのか、というテーマにも通じている)。
 聖剣伝説やSagaの解説は(私たち世代だと)涙無しには見られない。
 基本的な投稿スタイルは1ヶ月の間に前編・後編を投稿するもので、こちらもテンポのいい投稿を続けられている。
 投稿を楽しみにしているのだが、知らないゲームの場合はネタバレになるので、幾つかの動画は見るに見られない状態である。

 日韓問題&マスコミ問題(初心者向け)
 https://www.nicovideo.jp/mylist/59069876#+sort=0
 大口歩也(おおぐちぼや)さんによる韓国とマスコミ問題をテーマにした動画。
 本来はブログ等で発信をされている方で、それらの記事を動画化したもの。
 韓国もマスコミについても荒れやすく取り扱いに難しいテーマであるにも関わらず、飽くまで公平中正を維持しつつ批判を展開している方です。
 この界隈については詳しく無いのだけど、その辺りでテレビや新聞各社が知識人とする人達よりも、ずっと知性的且つ理性的で、極めて高い論理性で問題点を分析している。
 韓国やマスコミ批判の動画は数多いが、批判する相手と同程度の内容のものが少なくなく、屡々、見るに堪えないものもある中に於いて、汚泥に紛れた金剛石と評すべきである。

 評価:上級

 ゆっくり妖夢がみんなから学ぶ ウルトラ怪獣絵巻・等
 https://www.nicovideo.jp/mylist/36883720#+sort=0
 まなしなさんによる解説動画群。
 主にウルトラマンに登場する怪獣を紹介する外、ゴジラ怪獣、昆虫解説を行っている動画で、ちょっと面白い事に、いずれも東方キャラクターによるほぼ同一時間軸での相互関連した動画になっている。
 そして動画内でオリジナルの物語も存在する事から、怪獣や昆虫解説と同時に物語りそのものも楽しめる二重三重の構造になっている。
 更に解説に使用されるウルトラマン、怪獣、昆虫の絵は全て氏の手書きによるものであり、知らない人が見れば実写と見まごうばかりの超・高技量。
 長期間の休載の後、最近になって復活された投稿者さんであり、今後とも末永く活躍して欲しい方のひとり。

 英国面に堕ちた茜ちゃんのパンジャンドラム縛り・等
 https://www.nicovideo.jp/user/49977741/video
 たらちゃん(英国面)さんによるパンジャンドラム動画群。
 所謂、ゆっくりボイスやヴォイスロイドを使用してゲーム実況を行う動画投稿者さんで、主にパンジャンドラムについての生態に詳しい。
 その中でもBesiegeという、なんか要塞を爆発させるゲームをパンジャンドラム縛りでクリアする動画を投稿していたところ、パンジャンドラムでレースをする動画を投稿するようになり最近、第3回を開催することになっている。
 パンジャンドラム動画と云えば動画投稿者の中でもこの人と言い切れるパンジャンドラム主さんであるので、パンジャンドラムに興味のある方に特にオススメの動画。
 と、まぁ訳のワカラン文章だが、ゲーム実況さんとしての文字センスは抜群で、普通に声の出る笑いが出そうになる。

 ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです・等
 https://www.nicovideo.jp/user/55260906/video?order=a
 エフさんによる動画群。
 もともとは表題の動画を投稿していた方だが、その後、就職活動と企業をテーマにした複数の動画を制作投稿されている方である。
 大学生の就職支援等をされている方で、その経験からテーマを拾い上げている。
 ぶっちゃけ人によってはリアルダメージを受けるような内容の場合もあるが、公共放送ではできないようなぶっちゃけたネタを繰り出してくるのは清々しくもある。
 そしてそういうネタでありながら下品ではない、リアルにキツイネタというのが凄い。
 本来は受験生や就活生に薦める動画なのだろうけど、まぁ……ね、この動画を見ると、定期的に出てくる就職できねぇ記事の人達が甘えているようにしか見えなくなる。

 日本の宇宙開発の歴史・等
 https://www.nicovideo.jp/user/1621565/video?order=a
 スカイ三平さんによる宇宙をテーマにした動画群。
 自他共に認める宇宙オタク、最近デビューした新人投稿者さん。
 個人的に宇宙ネタとか好きだから楽しくて仕方ない(笑
 詳しい人からすると今更感もあるかも知れないけど、知らない人には楽しいと思う。
 
 ミューズの追い剥ぎ物語・等
 https://www.nicovideo.jp/user/591958/mylist
 アズみ@ミーちゃんの人さんによるゲーム実況の動画群。
 表題の作品は、RS3のミューズさまを主人公に差し替えた縛りプレイの動画で、私が氏の動画を知った最初の作品、最後の破壊するものとの戦いはゲーム実況史にその名を残す価値があると言い切れる熱戦激闘である(ある意味でのオチがつく辺りもいい意味でひどいのだが)。
 ロマサガ以外にもドラクエや同人ゲーム等で実況動画を作成しており、レギュラー解説を務めるゆっくりテレーズとアシスタントの掛け合いが非常に面白い。
 また文才にも優れているのか、ルセッティアというゲームでのラストメッセージは普通に感動的だったから困った(なお、後の動画でネタにする辺り、構成力も備えていると見るべきなのか)。
 パワプロ動画も投稿しており、選手名がロマサガ3、監督がジニー・ナイツという事で私のRSリユニのジニーはここから。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 口調

    2024年01月02日21:02

  • 食材

    2023年12月30日19:52

もっと見る