mixiユーザー(id:975494)

2019年12月09日10:56

62 view

復活

 どうにか復活できた。
 と云うのもPCのバージョンアップを行った。

 まず現在のPCを組んだのは……詳しくは覚えていないのだが、6年くらい前だろう(というか、厳密に言うと5年以上前であることが確定というだけ……)と思う。
 よって、中身が6年落ちくらいになっていて、以前にCPUの換装を考えたことがあったが、マザーボードが古すぎて乗せられるCPUがを見つけられない状態に。
 一応、乗せられる可能性のあるCPUを中古で仕入れたが動いてくれなかったため根本的なトコロで手を入れる必要があると判明した後、面倒で長らく放置していた。
 それでWin7がそろそろサービス切れになるという事であり、これを機会と捉えてPCの内部を更新することになった。

 とは云え、CPUの換装がそもそもできないので、マザーボードから選ぶ事に、あんまり高級なのは要らないので、中堅くらいのを適当に、CPUはi5の9世代。
 マザボの関係で8・9世代しか使えないのと、流石にi7だと結構高いし、i9は論外(というかハイエンドCPUとか求めていないからね)。
 そしてメモリも以前のマザボではDDR3だったのが今ではDDR4が標準化しているので、そちらでも2枚程購入、う〜ん、出費が嵩む。
 そうして先日、それらがまとめて届いたので早速組み込んで電源を入れたところ、意外にもすんなりと起動までもっていく事ができ、Boot調整をしてからWin7の起動画面まで持って行くことができた。

 しかしここで問題が、私はキーボードもマウスも無線USBの代物を使用していたのだが、それらUSBで動作する入力システムが動いてくれないのである。
 スマホで調べたところ、換装した直後のWin7はUSBがまともに起動しない場合があるとのことであった。
 仕方ないので、電気店に足を伸ばしてPS2端子のキーボードを900円くらいで購入、本来は以前使用していたPS2キーボードをいざという時用に保管していたはずなのだが、5年以上前の話しで更にその間、3回の引っ越しを踏んでいるので発掘に至らなかったのである。

 流石に有線の基本的システムなので安定した動作を見せてくれ、何とか起動することに成功するのだが、どうやってもUSBで機器を動かす事ができない。
 ただその挙動からUSBを認識しているのは間違いなく、特にBootメニューでは無線USBマウスが使用できている事から、Win7上でのみドライバが正常に動けていないものと診断した。
 が、この結論は、解決策も殆ど考えられない、という事になる。
 とりあえずネット情報でWin7をインストールし直すと改善される場合がある、との情報により試行したところ、特に解決することはない事が判明した。
 本来であればネット接続によりドライバを導入するという搦め手もあるのだが、ネット接続もUSBだったのでそっちも対応できないという体たらく。

 それで結論、Win10の直接導入である。
 もともとの最終目標がそれであり、本来はWin7を起動確認した後、ネット接続でアップグレードを考えていたのだが、こうなっては手順を切り替えるのみである。
 ただUSB端子が使えないので、ディスクメディアを使わなければならないのだが、物理データはUSBメディアしか存在しないとのこと、それ以外はネットによる。
 どちらも封じられた状態で頭を捻るが、ネットで、Bootから直接起動できる記述を発見、云われてみればBootメニューならUSBを使用できているので問題ないものと確信、この時点で結構暗くなっていたので電気店には行かずネットでの注文を行った。

 それでなんやかんやあって現在、何とか、Win10もインストール完了。
 ただWin7を再インストールした影響で、多くのソフトがお亡くなりになってしまったため、そっちの復旧中である(ただメインデータの多くは別のHDDで管理しており、メインとして使用しているSSDのデータがクリーンになっただけで、システム面での被害という事もできる)。
 とりあえず、セキュリティソフトを入れてネットにも、安心してつなげるようにした。
 いやはや疲れる事であった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

  • 口調

    2024年01月02日21:02

  • 食材

    2023年12月30日19:52

もっと見る