mixiユーザー(id:9739882)

2017年01月03日04:18

111 view

石垣島路線バス一周の旅。

ご存知の方も多いとは思いますが、石垣島の路線バスを乗り継いで、約6時間弱で島内をだいたい一周できます。

まずは朝9時頃に石垣港離島ターミナル近くのバスターミナルを出発します。川平リゾート線に乗り、行先は川平公園前です。市街地を抜けると名蔵湾や底地ビーチを経て川平公園前に到着します。

しばらく川平で待ち時間を過ごし、次に乗車するのは東回り米原キャンプ場方面経由の伊原間行きです。石垣島西海岸沿いを北上して伊原間に達します。

伊原間ではすぐに平久保岬方面経由平野行きのバスと接続します。平野は石垣島の路線バスで到達可能な最北端の集落です。
時刻は正午前となりまして、途中下車して平久保灯台まで足を伸ばすもよし、終点平野で45分間ボーッとするもよし。

平野発伊原間石垣空港経由白保方面バスセンター行き直行バスは約2時間の所要時間なのですが、途中の石垣空港で下車してひと休みもできます。

上記の行程は石垣島の海岸沿いを時計回転方向にまわった形となります。
島内バス一日乗車券を使えば1000円で上記の行程を楽しめます。お天気が良ければ素晴らしい風景が堪能できます。
ただし、この乗り継ぎはあくまでも平日ダイヤの時に可能なようで、年末年始などの特別ダイヤでは実行したことがありません。そしてもちろん平成28年12月の現行ダイヤにおいて可能でしたが、ダイヤ改正がされればどうなるかは不明です。

実行の際には最新のバス時刻表を再確認された上、あくまでも自己責任にて実施されてくださいね。

太川陽介&蛭子能収のラスト路線バス旅、失敗に終わる「この番組らしい」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4368736
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する