mixiユーザー(id:973828)

2020年08月24日20:29

39 view

TARJEELING 2020年8月講演(5月講演振替編) 終了のご報告

 まずはお礼から。
 さる8/22(土)、Blowin' https://blowin.jimdofree.com/ にて行われましたTARJEELING 2020年8月講演(5月講演振替編)、無事終了いたしました。
 ご来場いただいた聴講生諸君、共演の先生方、Blowin'の店主マルツカ様、
 誠にありがとうございました!!!

=演目=
1 Ameagari
2 日本の雑巾がけ
3 THE TERROR SONG
4 狂いっぱなしの人生
5 Where are you?
6 変わってゆくのです
7 シニアチャンピオンコース

 今回もアクリル板ごしの演奏となりました。前回よりは大分状況になれたように思います。
 今回は当初、静かめのトーンにしようかと思っていたのです。ここ最近、通常講演では新しい事を試すパターンが多かったので、アコースティック講演はメロウに行きたいというのがあって。
 なのですが、講演が近づくにつれて、色々覆したくなるような事が起こったのですね(一例を挙げれば、当初は好意的に捉えていたtwitterの「ひろしまタイムライン」がレイシズムを助長するような投稿をし、それに対する批判への運営側(NHK)の杜撰すぎる対応に失望した事とか)。
 で、どうせ覆すならただ単に激しめの曲を取り入れるなんて半端な事をせずに、もっと無茶な事をやろうと。
 というわけで、講演当日の昼間に曲を作って、それを講演で文字通り初めて演奏する(人前で初めてという意味ではなく、演奏する事自体その場で初めて)という事をやってみました。しかも2曲も。
 演目の2と5がそれです。
 2はコロナ以降の状況について、「日本の雑巾がけが始まったぞ!」と吠えたてるだけの曲(、なのかあれは)。
 5は、私が育った九州中西部に伝わるわらべうた「あんたかたどこさ」のストーリーを借用・換骨奪胎して、エセ相対主義を気取るサブカル・オタク上がりの連中をディスるという(笑)かなり即興的な歌です。
 あ、曲自体は「あんたかたどこさ」とは似ても似つかない、ファストな曲です。ぶっつけの割には割とできた(笑)。




 ところで、この日は講演に出かける直前にとある郵便物を受け取りました。
 私が懇意にさせていただいている世間学者の佐藤直樹さんが、劇作家の鴻上尚史さんとの共著「同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか」を出版されたので、送ってくださったのです(新著が出る度に送ってくださるのです。ありがたい事です)。

同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000344231

 講演の直前に受け取ったのも何かのご縁(←この「ご縁」と言い方も多分に「世間」的な言い回しではあるのですが;笑)という事で、恒例の質疑応答の後に本書の紹介をいたしました。
 ライヴハウスという、「世間」からバッシングの的となってしまった場所にそれでも集う人にとっては、共有しやすい問題でもあると思います。事実聴講生の諸君の多くが興味を持ってくださいました。

 さて、次回講演は9/11(金)に行われます。もう詳細も決まってます↓。
 健康に問題ない諸君は、感染対策を取った上で、是非のお越しを!!!

=TARJEELING 2020年9月講演=
日時:2020年9月11日(金) 20時開講
会場:cafe and bar gigi http://sound.jp/cafe-gigi/
料金:投げ銭制(+オーダー)
出演:TARJEELING/キドリーヌ/72/14/早霧/コーチK

※TARJEELINGの出演は1番目です。
お問い合わせはメール(tagahillrecords@yahoo.co.jp)もしくは、各種SNSのメッセージ・リプライで受け付けております。どしどしご連絡ください!!



=TARJEELING最新アルバム「Quiet Life」=
福岡が誇る「孤高すぎるおひとりさまのロックンロール発動機関」、TARJEELINGが2018年の暮れに放った大傑作アルバム!!!
「沈みゆく国ニッポンで、この期に及んで平穏無事な生活の志向・維持に汲々とする人々」の有様を様々な角度から鋭利に批評し、
美しいメロディーとポップで多彩なサウンドと高いテンションが結合した音楽で表現した全12トラック。
TARJEELINGの最高傑作にして福岡の、いや日本の音楽が2018年に拮抗した数少ない達成。
ただいま絶賛発売中!!!
価格;1500円(税抜)
お問い合わせはメッセージをお送りください!!
メール tagahillrecords@yahoo.co.jp
twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook特設ページ https://www.facebook.com/Tarjeeling-5th-Album-Quiet-Life-1052675301573610/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031