mixiユーザー(id:973828)

2020年07月20日21:38

2 view

TARJEELING2020年7月講演 終了のご報告

 いつものようにまずはお礼から。
 7/18(金)、cafe and bar gigi http://sound.jp/cafe-gigi/ にて行われましたTARJEELING2020年7月講演にお越しいただいた皆様、
 誠にありがとうございました!!!!!

=演目=
1 時はまるで夢のように
2 アンラク
3 It's too late
4 Kill All Bubblies(新トラック)
5 Ameagari(新説(曲))
6 新世界の夜
7 ライナス&マイダス

 今回は久しぶりのレギュラーセット(エレクトリックギター、バックトラック、舞踊つき)で行ったのですが、1曲目から「時夢」というあまりないパターンというかチャレンジングな出だし。
 2の「アンラク」は(これも珍しいパターンですが)コロナ禍のライヴハウス支援の一環※註1 としてSoundCloudでの音源リリースを先行しておこなっていたもの。これもかなり舞踊の要素が強い。

https://soundcloud.com/tagahillrecords/anrakversion1tarjeeling

 4も弾き語りでは披露済みですが、ファンク/レゲエ色の強いトラックをバックに歌うというこれまた完全初披露のスタイル。それから一続きに演奏された新説(曲)5はギターインストの小品。
 佐野元春大先生のカヴァー6※註2からの7でやっといつものTARJEELINGをやった感じでしたけど、今回はレア曲、レアパターンの連続でした。
 今は次の方向性を決めるために、色々試してみている感じなのでこうなってしまうのですね。
 やってる方は楽しいのですけど、観てる聴講生諸君がどうだったかは分からないな。

 今回の共演の先生方(ibi ryota先生、蛸脚廃船先生)は、私の音楽性とは全く被らない感じの方々でしたが、それが逆に面白い方向に作用したというか、3つの超個性みたいな感じで全体としてはある事が出来たように思います。
 それにしてもibi先生、終演後にお話したら彼も佐野大先生のファンとの事で、あのエクスペリメンタルな音楽性でそれか!と驚いてしまいましたが。

 現時点で次の決まっている講演は、
・7/24(金)13時半〜 @猫屋カフェ ガーデンテラスhttps://www.facebook.com/nekoyacafe/ ※雨天中止
・8/16(日) @Utero http://utero.jp/
・8/22(土) @Blowin' https://blowin.jimdofree.com/

 の3本です。
 コロナの影響はもちろん今も色んな所にあり、なので日常生活では十分気をつけようと思っているのですが(ただ、もともと帰宅時に手洗いうがいを欠かさないような人間なので、個人的には「いつもの用心」を少し強めに設定してるくらいなのですが)、
 その一方でライヴに限らず色んな楽しみが享受できる状態は出来るだけキープされるべきだろうとも考えていて。
 だから、あえて当初考えていたより講演数を少し多めにしています。
 もちろんやる側・観る側・呼ぶ側のどの立場の人も無理をするべきでないし、用心してそういう場所に出向くのを控える人たちの考えも十分尊重されるべきだとは思っておりますが、
 健康に問題がなくて、自発的に対策を講じる意志のある方には、気が向いたらやって来てほしいと思っています。

註1
「アンラク」のSoundCloudのページのコメント欄に、リリース当時に活動していたライヴハウスや劇場の支援サイトのURLを日本語・英語の両方で掲載した。

註2
元々2015年リリースの「Blood Moon」に収録されているが、今年になりいわゆるBLM運動への呼応として、この楽曲のヴィデオクリップが新たに作成・リリースされている↓。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031