mixiユーザー(id:973828)

2019年10月01日21:50

30 view

TARJEELING 2019年9月講演(北九州シリーズ・小倉編) 終了のご報告

まずはいつものごとくお礼から。
去る9/29(日)、engel http://engel.jp/ にて行われました、TARJEELING 2019年9月講演(北九州シリーズ・小倉編)にお越しいただいた皆様、
誠にありがとうございました!!!!!



=演目=
1 時はまるで夢のように
2 感謝カンゲキGO WEST(課題曲、原題「感謝カンゲキ雨嵐」のオリジナルは嵐)
3 ある構図



え?たったこれだけ?とお思いかもしれませんが。
今回は5/25に同じengelで行われた「ガタリンピック2019」の敗者復活戦だったのですが、今回は8組(ただしハタアナ先生はご病気のため不参加)による1対1のトーナメント方式で、
1回戦;課題曲(ジャニーズ事務所所属歌手の曲から任意の1曲)+2曲
準決勝・決勝;課題曲(準決勝;ZARD「負けないで」、決勝;加山雄三「サライ」)+3曲
を演奏する規定だったのです。
勿論負けた場合はその先の演目を行う必要はないのですが、事前準備は上記の分だけ行わなければならないという、なかなか過酷なものでした。
私は初戦で早々に敗退したので(笑)残りを演奏する必要がなくなり多少は楽になりましたが。

課題曲について。
申し訳ないのですが、私はもとより原曲通り行うとか、弾き語りで丁寧に歌い上げるとかいう発想はなく(笑)、前回と同様その楽曲を使って好き放題に遊ばせていただく、というアプローチを取りました。
改変したタイトルを見てお気づきの方も多いでしょうが、今回は嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」とPet Shop Boysの世界的大ヒット「GO WEST」のマッシュアップという戦法を取りました。
だってこの両者、メチャクチャ似てるから(笑)。

『感謝カンゲキ雨嵐』嵐 20周年記念メドレー


【高音質】Go west - Pet Shop Boys


嵐と「GO WEST」のサビ同士を強引に接続して嵐のトラックで「GO WEST」を、「GO WEST」で嵐を歌ったり、途中でノイズコラージュをさしはさんで嵐のラップパートを静かに朗読したりと、気合入れて舐め切らせていただきました。
対戦相手のコーチK先生(!)は非常に真っ当に田原俊彦を歌い上げたので、その落差に聴講生も驚いたのではないでしょうか。
先ほども申した通り、勝者はコーチK先生。審査員諸氏は正しい判断をされたかと思います(笑)。

そう言えば、今回の諸先生方の激闘はどれも面白かったのですが、私との対決を制したコーチK先生が次に当たられたのがミルコン先生で。
で、この両者の対決がまあ、素晴らしくて。
基本的にこういう趣旨のイヴェントなので私を含めて他の対決はどっかに笑いの要素が入ってきてたのですが、両先生の対戦は一切笑いがなく、ひたすら静謐な、訥々とした、しかしとてつもなく濃厚な音と言葉の奏で合いを続けていくというもので。
冗談でなく、1回戦で勝利したのが私でなくて良かったとすら思いましたね。

ちなみに今回の優勝者(敗者復活戦の)は溝野ボウフラ先生。伝家の宝刀「美少年」も繰り出して貫録勝ちの感が。決勝頑張ってください!!

さて次回講演は10/8(火)、Uteroにて。http://utero.jp/2019/10/08/plugged-in-26/
次回はまたしてもギターレス、全編舞踊構成でお送りします。お楽しみに!!

=TARJEELINGニューアルバム「Quiet Life」=
福岡が誇る「孤高すぎるおひとりさまのロックンロール発動機関」、TARJEELINGが2018年の暮れに放つ大傑作アルバム!!!
「沈みゆく国ニッポンで、この期に及んで平穏無事な生活の志向・維持に汲々とする人々」の有様を様々な角度から鋭利に批評し、
美しいメロディーとポップで多彩なサウンドと高いテンションが結合した音楽で表現した全12トラック。
TARJEELINGの最高傑作にして福岡の、いや日本の音楽が2018年に拮抗した数少ない達成。
ただいま絶賛発売中!!!
価格;1500円(税抜)
お問い合わせはメッセージをお送りください!!
メール tagahillrecords@yahoo.co.jp
twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook特設ページ https://www.facebook.com/Tarjeeling-5th-Album-Quiet-Life-1052675301573610/


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する