mixiユーザー(id:973828)

2019年09月09日22:33

52 view

TARJEELING 2019年9月講演(北九州シリーズ・八幡編) 終了のご報告

まずはいつものごとくお礼から。
去る9/7(土)、八幡デルソル https://www.facebook.com/DelsolCafe/ にて行われました、TARJEELING2019年9月講演(北九州シリーズ・八幡編)にお越しいただいた皆様、
誠にありがとうございました!!!!!

=演目=
1 ライナス&マイダス
2 ある構図
3 12歳
4 時はまるで夢のように
5 THE TERROR SONG
6 2016年の能年玲奈みたいに

今回は会場のデルソルの話から。
初めてここを訪れた(というか八幡自体訪れるのが初めて)のですが、事前にストリートヴューや会場HPなどで外観などを見た感じで、割とこじんまりした機材も小規模のハコなのかな、と勝手に想像していたのですが、中に入ったら思いっきりその先入観覆されました。
ガッツリライヴハウス仕様の機材構成じゃないですか!!しかも2階にも客席がある。PA卓も2階。
そういうバンドセットで大音量でも行けます的な所と、壁のいたるところに本棚が設置されてマニアックな書籍やら漫画やら雑誌BNやらが所狭しと並んでるという「店主こだわりの喫茶店」的な所が同居した、かなり理想的なテイストの会場でした。
つうかこれ普通に遊びに行きたいよ自分の演奏なくても(遠いけど)!

さて今回の演目の中では3について少しお話します。
つい先日、私が好きなドイツ文学者&エッセイストの池内紀さんが逝去されました。
また私が毎朝見ている「連続テレビ小説 なつぞら」で、今週作中の重要人物の山田天陽が亡くなるという事もあって。
池内さんは1940年生まれ、天陽は1937年生まれの設定で、「12歳」で歌っている「第二次世界大戦敗戦当時の12歳の世代」より少し年下なのですが、ともに先の戦争と後の混乱を体験した世代なのです。
なので、今回は(一人は架空の人物なのですが)この2人に捧げるという形で演奏しました。
今回の出来は、ちょっとムラがありましたね。久しぶりにギターアンプをJC使ったせいもあってか、力んで弾き過ぎてるきらいがややあった。
あと3もだけど、5で「デビルマン」の主題歌を引用したり、6は「あまちゃん」の主演女優をモチーフにした曲だし、どれだけ朝ドラに引きずられてるのかと(笑)。※註1

今回の講演は高橋プランクトン先生が主催した「最強たち」というイヴェントの中で行われたのですが、そしてもしかしたらそのイヴェント名を「何を大げさな」と失笑される向きもあるかもしれませんが、
何一つ看板に偽りなしでした。
急遽オープニングアクトとして参加されたヤマサキ先生の若さに似合わぬ堂に入った歌声と若さのリアルを感じさせる言葉、
高橋プランクトン先生の「今時の若者に密かに巣食う、底知れぬブルーズ」とそれを見事にゴスペルに変換したサニー先生のグレッチギター、
広島からの深居優治先生の、久しぶりに「この人音楽やってなかったらマジ死んでたかもしれない」と思わせる「固唾を呑んで見守るしかない」濃密な時間芸術、
Kei Kumagawa先生の(いつもそうだが)ロックンロールのゴールデンエイジからそのまま抜け出たような存在感で歌われる「50年前にも30年後にも思える壊れた世界に向けたエレジー」、
そしてgn8mykitten先生の「あんたどこまで自分越えしたら気が済むんだ?!」と突っ込みたくなる、まるでハイジャンの世界新記録に挑むのを目撃しているような言葉とビートのせめぎ合い。
もうなんかいろいろ脱帽。

さて、今月はもう1本講演があるのですが、こちらも北九州。今度は小倉です。
以前演奏したengel http://engel.jp/ で、9/29(日)。
実は前回の講演で参加した「ガタリンピック」の敗者復活戦なのです。聞けば前回は1曲だった課題曲が今回は3曲など、非常に過酷なサバイバルレースになるとか。
果たして私は生きて福岡に帰れるのでしょうか。お楽しみに(笑)!!


註1;「なつぞら」の作中で主人公が製作に携わるテレビアニメーションの一つに「デビルマン」をモデルにした作品がある。


=TARJEELINGニューアルバム「Quiet Life」=
福岡が誇る「孤高すぎるおひとりさまのロックンロール発動機関」、TARJEELINGが2018年の暮れに放つ大傑作アルバム!!!
「沈みゆく国ニッポンで、この期に及んで平穏無事な生活の志向・維持に汲々とする人々」の有様を様々な角度から鋭利に批評し、
美しいメロディーとポップで多彩なサウンドと高いテンションが結合した音楽で表現した全12トラック。
TARJEELINGの最高傑作にして福岡の、いや日本の音楽が2018年に拮抗した数少ない達成。
ただいま絶賛発売中!!!
価格;1500円(税抜)
お問い合わせはメッセージをお送りください!!
メール tagahillrecords@yahoo.co.jp
twitter @TAGAHILLRECORDS
Facebook特設ページ https://www.facebook.com/Tarjeeling-5th-Album-Quiet-Life-1052675301573610/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930