mixiユーザー(id:973140)

2020年05月25日19:27

81 view

プレイレポート アニマアニムス『願いの価値は』

さて、あの“祭”……D卓アニマアニムスのGMをさせて頂いた第1回とらいあどONLINEから一週間が経ちました。ちょっと時間を取れましたので、あの時の熱を思い出してみたい! てわけで簡単なプレイレポート行かせていただきます! #とらいあどONLINE

プレイレポート アニマアニムス『願いの価値は』(シナリオ・GM:田中) #とらいあどONLINE

まずはPCの皆さんを御紹介。PLの皆様は全員が初対面でいらしたにも関わらず、設定もロールもばちばちに噛み合い、当意即妙のやりとりがアドリブで繰り広げられる最高のTRPG体験が目の前で繰り広げられておりました!

【デュオA主】鈴村流衣(すずむら・るい)/ミュージシャン
・事故で半身を失いながらも歌姫を目指す不屈の少女。悲劇の犠牲者として憐憫しか向けられない現状に対する絶望と怒りから、魔宴の呼びかけに応えた。武器はボウガン。
「弱い奴は嫌い。でもそれを踏みにじる奴はもっと嫌い」

強い意志を持った、矢のように苛烈でまっすぐな少女。発言が長いわけではないのに一言一言が滅茶苦茶鋭くかっこよかったです。その気性でありながら、NPCを助けたい!という状況で放った「行けません。走れないので」に込められた無念がPL陣の胸を撃ちまくりました。

また、一番の動機は「歌」でありながらセッション中ほとんど言及せず、エンディングの本当に最後の最後に、相棒にだけ歌を聴かせる約束をして物語が終わる流れは、余りに美し過ぎました。何て……かっこいい女なんだ……!!

【デュオA従】石動龍太(いするぎ・りゅうた)/学生
・家族を失った際に何もできなかった自分に無力感を抱く気弱な少年。その家族と、奇妙に欠落した幼少期の記憶を取り戻すため魔宴に参加。武器はカタナ。
「後悔はしてないんだけどさ……これでよかったのかなって気はする、かな……」

ヒロインNPCに対し心を寄せて接してくれて大感謝です!NPCに限らず他者の感情をまっすぐに受け止めて返してくれたので、感情の交流の物語がめちゃくちゃ盛り上がりました。また物語の中で徐々に裡に秘めた強さと熱さが露わになっていく過程の熱量も異常でした。

更に相棒やNPCだけでなく別デュオPCとの交流もアツく、終盤シブキさん(後述)に放った「少年って呼ぶのやめてください。石動龍太って名前があるんで」は、(メモリアの感情として引き当てていた)「憧れ」と「嫌悪」の両方を完璧に表現する名台詞だったと思います。なんて主人公……!!

【デュオB主】染井よし乃(そめい・よしの)/医療
・魔宴の勝者となることを悲願とする一族によって創り出された女。倫理に囚われぬ精神を持つが“自身の願いがない”事に微かな葛藤を抱く。武器はフルアーマー。
「一般人の魂を奪わない理由?“奪魂者”が最終勝利者となった例はない。有効性の問題です」

世界観を生かした設定がクールでした。更に“造られた者”というヒロイン属性を持ちながら、論理的で非道も笑顔でこなすというキャラのパンチにしてやられました。しかもモノローグで内心を示すことで、ドライでロジカルでかつエモーショナル、という表現をさらりと披露されており、戦慄ッ……!

「医療」「魔宴そのものへの動機」「無垢性」等、キャラ記号をたくさん埋め込み、他キャラとの絡みの契機にする手腕もお見事でした。また、PLさんが一番のアニアニ経験者で、プリプレイからアニアニ初心者の皆様(含むGM)の支援をして頂いたのもとても助かりました!ありがとうございました!

【デュオB従】シブキ/傭兵
・記憶喪失の身を救ってくれた女性が魔宴に巻き込まれ命を落とし、復讐のため魂願者となった男。軽妙洒脱で陽気だが、目的のためならいかなる犠牲も厭わない漆黒の意志を持つ。武器はシャープナイフ。
「ピュアって感じだねぇ。俺たちの役に立ってくれると思うけれど」

「自分の願いの為に他人の願いや命を踏み躙れるのか?」というシナリオの問いかけに、直球で「YES」と答える鋭さにシビれました。愛する者を奪われた復讐者、倫理を外した外道、面倒見のいい青年……人格の様々な側面が、短いRPの中にビシッ!と込められており、マジでかっこよかったです!

同じ倫理外存在であるパートナーとの会話は、軽妙洒脱で抜群の相性を感じさせながらも根本的に殺し合うことを理解しきった、ヒリつく緊張感も漂わせていて……でも、彼自身の善なる部分も決して嘘ではないというバランス感覚がとにかく白眉でした。アニアニ初経験というのが信じられないプレイングでした!

と、神PLと神魂願者に恵まれた本セッション、もう面白くならないワケがなく、印象に残るシーンが満載でした。デュオAの学生コンビと、デュオBの大人コンビの対比。思春期らしい瑞々しい感情の交流をデュオAがしてる裏で、デュオBが息をするように外道を働き拷問とか余裕でやってた情報収集。

どう見てもデュオBが不審者なデュオ同志の合流シーン。デュオBの正装が拝めた敵NPCとの会食。流衣を後ろに乗せて自転車で全力疾走する龍太。〈グッドスマイル〉を使うと同時に叫ばれた「貴女の呪いを笑い飛ばしてあげる!」 泣きながら“敵”を切り裂く龍太…もう色々あり過ぎて書ききれません!

アフタープレイが終わった後も「このデュオはこの後こうなると思う」みたいなトークが弾む、本当に楽しいセッションとなりました。PLの皆様の熱意とパワーによって、初オンラインコンベGMである僕の拙いシナリオを、素晴らしいセッションに押し上げて頂きました。感謝の至りです!

改めて、同卓いただいたPLの皆様、この場を下さったとらいあどスタッフの皆様、そしてシナリオやテストプレイご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました! 行こう! コンベション! やろう! TRPG! デュオろう! アニマアニムス!! #とらいあどONLINE
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31