mixiユーザー(id:9724239)

2020年12月27日23:54

258 view

マツダのロードスターに絡めて、以前に考察していた N ONE の事

今からおよそ3年前の日記になるのですが、弟が乗り始めたマツダのロードスターにべた惚れして、行く行くは自分もと書きながらも、結局は今乗っている N ONE で充分ではないかと、マイミクとのコメントの遣り取りを通して考察した事がありました。これは今読み返して見ても的を得ている様に思えるので、編集して再掲して置きますね。

【私】
私もS660とコペンは興味があったのですが、調べる程に微妙な感じに思えて来て、しかしロードスターは、やはり出来が全く違いましたね。これほど(バイク乗りにとっても)楽しいと思える車は稀だと思います。

オープンカー状態での長いトンネルの中は、確かに騒音と臭いが微妙に思えました。しかしロードスターの凄い所は、走っている状態で、幌を付けるのも外すのも、たったの3秒で行えるんですよ。これって凄い事だと思いませんか。後は乗り味、1500ccもあれば必要且つ充分ですね。積載量も私には充分に思われました。恐らくネックになるのは、それなりに高い買い物である事と、2シーターである事を(家族が)受け入れられるのかどうかでしょうね。兎に角、趣味性の高い車である事は間違いありません。

【私】
あ、そう言えば、ロードスターは私にとっては致命的な欠点がありますね。それは車中泊が出来ない所。その意味でもバイク的ではありますね。しかしテント持参が原則になるにしても、一体何処に広げるんだという事になります。バイクならば何処であろうと大丈夫なんですけど。

よくよく考えて見たならば、私にとっては N ONE で充分じゃん、という事になりそうです。レギュラーガソリンでしかも燃費良し、非力な馬力でも性能を目一杯に使い切れる、軽自動車は高速料金が安くて済む、積載量は充分に確保できる、車中泊どころか車内での自炊もお手の物、Nシリーズの中で一番愛嬌があって、旅のお伴として感情移入できる…等と文句の付け様がありませんね。家族で共有できるというのが実は一番重要なのかも。

【私】
最近の軽のポンテンシャルは凄いですからね。軽が嫌われるとしたら、衝突安全性能の面で不安があるからだと思います。でもバイクよりかはマシでしょう。

元々の日記バッド(下向き矢印)
最高のドライブ in 花山温泉 H30.01.30
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964942219&owner_id=9724239
1 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031