mixiユーザー(id:9724239)

2020年12月25日02:39

417 view

N ONE モデルテェンジ

本日、地元の Honda Cars 店にて、3シーズン目となるスタッドレスタイヤに交換して頂きました。今冬は既に12月16日から18日に掛けて、関越自動車道で大雪の為に大規模な立ち往生が発生した様に、昨年の雪不足の状況とは異なる展開になりそうです。調べて見ると、グランスノー奥伊吹では何と積雪量は160cmで、全面滑走&OPEN中との事。マジか。もう居ても立っても居られないのかと言えばそうでもなくて…やはりこのコロナ禍の状況で行って良いものかどうか正直悩んでいます。それと実は、本日の午前中は病院にレントゲン検査に行って来たのですが、それと言うのも12月1日にロードバイクで事故を起こしてから左肩に結構な痛みが続いており、それに伴って首筋の違和感や手指の痺れも認められていたからでした。結果は骨には異常なし。もし今後も痛みが続く様であればまた受診して下さいとの事でした。しかし3週間も続いているというのに?まあいいか。ってか何の話だっけ?

今回、Honda Cars 店に寄って楽しみにしていたのは、フルモデルチェンジされて11月に発売された N ONE の実車が見られる事でした。今乗っている初代の N ONE は2014年に納車されて以来、既に走行距離は88000kmを超えており、母は店に寄る度に乗り換えを勧められているそうで(最新の安全運転支援システム「Honda SENSING」が装備されているから)、私はまだまだ走れるので全くその気はないのですが、少なくとも母が免許を返納したら、N ONE RS の6速MT車に乗り換えたいなとは思っています。しかし最近では隼でミッション系のトラブルにより苦い経験をしたし、クイックシフターやアシスト&スリッパークラッチといった装備に魅力を感じる様になって来たので、やはり乗り替えるのであれば今と同じPremiumにした方が良いのかなとも考えています(CVT車であるならばターボは必要ないと思っているので)。とは言えまだまだ先の話ですね。

バイクであれば、ツーリングや他に関連させて幾つか日記に認めているのですが、とても気に入っている N ONE に関しては、納車されてから6年になるというのに全く書いてはいませんでした。それは家族で共用しているからという事もありますが、どれ程その走りを愛していようとも、やはり便利な交通手段という位置付けでしかないのですね。趣味性の強いバイクとはそこが違う訳です。今回改めて日記に書こうと思ったのは、フルモデルチェンジされた話題に便乗してという事ではありました。一言、次の乗り換えも N ONE 以外には考えられませんよ。


写真で見る ホンダ「N-ONE(第2世代)」2020年フルモデルチェンジ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1289796.html


【ホンダ N-ONE 新型まとめ】変わらないことも時には良い?…価格やMTモデルの追加、試乗記
https://response.jp/article/2020/12/22/341523.html
【目次】
1. 見た目そのままプラットフォーム一新、6MTも 159万9400円から
https://response.jp/article/2020/11/19/340474.html
2. 「デザインは変えない」モデルチェンジというチャレンジ
https://response.jp/article/2020/11/19/340476.html
3. 軽初のFFターボ6MT…「お客様から是非! との声が」寺谷日本本部長
https://response.jp/article/2020/11/19/340483.html
4. ニッチの世界で表現する世界観、N-WGNとの棲み分けは[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/11/20/340518.html
5. 『スーパーカブ』のように変わらない安心感を…エクステリアデザイナー[インタビュー]
https://response.jp/article/2020/11/30/340793.html
6. “反転TURBO”ステッカーもキラリ、ネオレトロ?なRS用アクセ[詳細画像]
https://response.jp/article/2020/12/11/341198.html
7. 【RS 試乗】MTビギナーにもトライして欲しい1台だ…まるも亜希子
https://response.jp/article/2020/12/16/341355.html
8. 【試乗】「好き」を貫く潔さを肯定してくれる…岩貞るみこ
https://response.jp/article/2020/12/17/341396.html

最後の8. に興味深い事が書かれていますねバッド(下向き矢印)

「最後に、テレスコピックがないために、やっぱり軽自動車の宿命でもあるハンドル位置が遠い。せっかくアクセル〜ブレーキペダルの位置関係が抜群によくて踏みかえ操作がしやすいのに、ハンドルが遠いからシートを前にせざるをえなくて、そうすると足首きつくなるから踏みかえがしにくくなるのである」
「『軽自動車のハンドル位置遠い問題』は、以前コラムでも書いたように、かなり根の深い問題だとわかっているし、我々ユーザーも考えなくちゃいけないんだけど、でもやっぱり遠いのは運転しにくい。なんとかしてもらいたいのである」

そうそう、その通り。私の N ONE の乗車姿勢は極端な前座りだと思うのですが、それは何よりも先ず適切なハンドル位置に手が置ける様に座席を合わせているからであって、それだと足の位置は結構きつくなってしまいます。それでもCVT車であれば特に問題はないのですが、これがMT車になると確かに弊害はありますね。窮屈過ぎてヒール&トゥは遣り辛いだろうな。やっぱり軽のMT車はなしか。いっその事、RSのCVT車にするか?


これが「以前コラムでも書いたように」バッド(下向き矢印)
軽自動車のハンドルが「遠い」のはなぜ?軽ならではの深い事情とは【岩貞るみこの人道車医】
https://response.jp/article/2019/10/03/327176.html


こちらも必見バッド(下向き矢印)
気のせいじゃなかった! 軽自動車のハンドルが「遠い」と感じるワケ (1/2ページ)
https://www.webcartop.jp/2020/07/544964/

たった30mmの調整機能でも、気になるN-WGN…と言うよりも N ONE の開発責任者の方、次のフルモデルチェンジの時には是非、テレスコを付けて頂けませんか?それ相応に値段が上がっても、絶対に売りになるし、ホンダの安全姿勢が高く評価されると思うんだけどな。と言うかNシリーズの全車に取り付けられれば、これは本当にホンダの軽の強みになるし、いつかはそれが当たり前の時代が来ますよ。


マツダのロードスターに絡めて、以前に考察していた N ONE の事
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977931465&owner_id=9724239
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031