mixiユーザー(id:9724239)

2020年10月20日23:03

207 view

三輪素麺&大神神社

日本三大素麺と言えば、播州素麺(揖保乃糸)、三輪素麺、小豆島素麺という事なので、地元の三輪素麺を訪れずには何も語れないと思い、行って参りました。先ずは三輪素麺とは所縁の深い大神神社へ。折角なので三輪山にも登拝して来ました。その後は箸墓古墳にも立ち寄ってから池利三輪素麺茶屋、千寿亭へ。最高級品である山辺の道の冷やし素麺は正に絶品!これで先に訪れていた播州素麺の揖保乃糸に対しても正当な評価が出来るというものです。詳しくは以下をご覧あれバッド(下向き矢印)

そうめん発祥の地で、独創的な「三輪そうめん」を味わい尽くそう!
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1198/

三輪素麺(Wikipedia) ※ ここの「産地表示問題」の項目は特に重要
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E7%B4%A0%E9%BA%BA

揖保乃糸&姫路城
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977277921&owner_id=9724239

フォト フォト
茵ゞ弘羶声
蕁〇偉愡嚇佛匕

フォト フォト
茵‖膺誠声劼稜凖
蕁‖膺誠声劼竜啓暗造筏祷殿

フォト フォト
茵〇偉愾婆諭池利
蕁|嗟三輪素麺茶屋、千寿亭

フォト フォト
茵‖膸塋茵僻な荼妬)の拝所
蕁“っ翅臙咾ら眺める、三輪山と箸墓古墳

フォト フォト
茵\藜亭の店内
蕁\藜亭の売店

フォト フォト
茵[笋笋兄或Я婆
蕁\藜亭の裏手の駐車場

フォト フォト
茵〇偉愡核椶稜篥
蕁|嗟の三輪素麺と、三輪山本の白龍と白髪
1 14

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月21日 18:55
    この店は是非食べに行ってみたい〜
    シンプルなのも食べたいけど、五品素麺みたいな変わり種も食べたいし、通って順番に食べるしかないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月21日 20:16
    正直に言いましょうか?実は揖保乃糸をこの4日前に訪ねていながらも直ぐにアップしなかったのは、お店で食べた料理に納得が行かなかったからなんです。それだったら揖保乃糸の品質自体は間違いないから、自分で料理したらええやんと思った訳です。

    先ずすくね茶屋は、最高級品である三神を味わいたいが為に行ったのに(三神を売りにしているのはこの店だけ)、定食でないと提供していないんですね。で、その定食分はそんなに特別美味しい訳ではないという…。三神の冷しそうめん自体は感動的な旨さだったのですが、他は余分ですね。と言うかここは山菜料理店ですから。お店の接客サービスも余り宜しくなかったです。

    次の霞亭は民放でも取り上げられていたし、ミシュランガイドにも載っているので間違いはないのですが、御夫婦で営むアットホームな感じは好感が持てるものの、家庭料理の域を出るものではありませんでした。家の母ちゃんの作るにゅうめんの方が美味しいかもと思った位です。ほんと、三神の素麺だけを買って帰れば良かったんじゃないかと思えたのでした。

    私は見逃していたのですが、もしかすると揖保乃糸資料館 そうめんの里の中にある、そうめんレストラン「庵」であれば間違いなかったのかも知れません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月21日 20:50
    三輪素麺は組合の取組みが甘いので、素麺の独自性というものは企業毎に表れている様です。中でも池利は三輪素麺を代表する企業で、その池利が営んでいる千寿亭は日本を代表するそうめん専門店だと思われます。接客サービスは行き届いているし、素麺を家ではなくてここで食べたいと思わせる創意工夫に溢れています。一番良いのはここで提供される料理法を学んで家庭で活かす事ですね。讃岐うどんではそれは出来ない相談ですが、乾麺である素麺ならばそれは可能です。要するに家で食べられる様な物をお店で提供していては駄目なんですよ。

    もう一つ、千寿亭の近辺にある三輪山本のお食事処もお勧めですけど、心に留めて置いて欲しいのは、ここで提供される物は三輪素麺ではないという事です。要するに製造元は奈良県下ではないのです。それでも素麺の美味さについては定評があるので間違いはないとは思います。

    三輪素麺は企業単位で主に展開しているので、独自性という意味では強味なんでしょうけど、それでは三輪素麺というブランドは早晩廃れてしまいます。三輪素麺の組合がありながらも、これまでにも食品偽装が問題視されていました。この点では揖保乃糸には遠く及ばないと思っています。一番大切なのは、やはり信頼性という事ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月21日 21:44
    家は揖保乃糸の特級が毎年お歳暮で贈られてきたので、その美味しさはお馴染みなんですね。それに対して三輪素麺は地元でありながらも、それを意識して食べたことは今までありませんでした。と言うか口にしたことがあるのかな?今回改めて池利の最高級品である山辺の道をお店で食べてみれば、揖保乃糸の三神と遜色なかったのでした。ま、最高の物なんだから当たり前か。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 08:12
    それと千寿亭に行かれるのであれば、大神神社にも立ち寄って頂いて、三輪山にも登拝される事を強くお勧め致します。登り下りに3時間かかると説明を受けますが、少なくとも私の足では、山頂でゆっくりと過ごしても1時間ちょいの行程です。登山として考えると物足りないし、眺望は望めないし、撮影は出来ないし、私語は厳禁だし、山中での飲食は許されないし(水分補給はOK)、登拝料として300円が必要ですが、大神神社の御神体に直接お参りするという事で、山頂ではその清浄さがビンビンに伝わってくる筈です。とても神聖な気持になれますよ。

    新型コロナの影響で、受付は午前中までとなっているので行動はお早めに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 15:26
    > mixiユーザー
    私は昨日、大神神社に行きましたよ^ ^
    今年に入って、何回か三輪山には登拝しています。
    昨日も登拝してきました。
    私で往復で、2時間ちょいかかりましたが。

    帰りは新装開店した「三輪素麺流し」と言う店で、煮麺食べてきました。

    「ランチセットはもう終了です。素麺しかないです」と言われ、残念…。素麺しか食べてないです。

    なんで冷たい素麺食べんかったんや?ですね。
    なぜか、あったかい煮麺が食べたかったんです(笑)

    お店の面白いところは、冷や素麺を頼むと、テーブルに設置してある、流し素麺の機械が水に流れて素麺がくるくる廻っているんですね。

    それを救って食べると言う…。
    鹿児島県で、そんな機械と言うか、おもちゃがあるみたいです。

    それをわざわざ取り寄せて、設置しているようです。

    店主と顔見知りなんで、私を見たとき、「あっ、ご無沙汰しております〜」と笑顔で言われました。

    ちなみに、クレープや焼き芋の自動販売機があって、これも面白い取り組みでしたね。
    自販機で、クレープ購入して中で食べても良いそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 15:50
    > mixiユーザー
    狭井神社は、御神水が美味しいですね。

    後、最近私が清浄さを感じた場所は、吉野山の金峯山寺の近くにある、脳天大神ですね。
    神聖な気持ちになりましたよ。

    首から頭を守ってくれる寺院ですね。

    後、合格祈願など試験とかに、ご利益があるそうです。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 18:32
    揖保乃糸のお店は写真見てもそんな食べたいと思いませんでした。
    千寿亭の竹の入れ物に綺麗に入った素麺は特別感あっていいな〜と。
    素麺は多分家でしか食べたことないのですが、ランクの高いものを食べたことはあるのかないのか謎です。多分ないやろうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 18:49
    三輪山登拝したいですね。山育ちなので無駄に脚に自信があって余裕と
    思っているのですが、今の住処がバス停から徒歩3分で楽してるので、知らぬ間にすっかり衰えているかもしれません。
    でもまあいけるかなと思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 20:16
    > ケーキ屋けんちゃんさん

    私は三輪山に登拝したのはこれで2回目です。1回目はもう10年くらい前に、初冬の頃の遅い時間だったので、殆ど人に会わなかった事を覚えています。今回はコロナ禍の状況ではありましたが、登拝者は意外と多かったです。山頂には6, 7人が静かに佇んでおり、1人は跪いて祝詞を上げておられました。この方は道中では裸足になっておられたので、信者さんなのかな?私も黙したまま耳をそばだてていると、この辺り一帯が清浄さに包まれている事がひしひしと感じられるのでした。恐らくはこれが神道の原初的な姿なんでしょうね。

    料理の盛り付けは大切な要素だと思っているので、流しそうめんはどうしても美しくないと思ってしまいます。子供の時分の、氷を浮かべた大皿に盛り付けられたそうめんを、家族みんなで取り合ったのは正に原風景ではあるんですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 20:41
    > くみこ∞さん

    千寿亭のセンスは群を抜いていますね。先駆けにして至高(我ながらめっちゃカッコイイ表現やん)、池利の企業理念が垣間見えるようです。

    マラソンもされるくみこさんなら、三輪山の登拝はお茶の子さいさい(昭和か!)だと思いますよ。道中に邪(よこしま)な方はいない筈なので、安心して行かれたら良いと思います。登山と考えると拍子抜けするので、山辺の道も合わせて歩かれたら如何ですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 21:17
    > くみこ∞さん

    先駆けにして至高、ぐぐったら4件でてきました。私が先駆けやないんかーい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 21:35
    三輪山1人ででもふらりと登拝したいところですが、1人で勝手に行くと拗ねられそうで、その割には私が行きたいと言っても知らん顔されそうで何か色々めんどくさいのです。

    先駆けにして至高、5位入賞おめでとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月22日 21:46
    > くみこ∞さん

    その男の心理、分かっているだけでもちゃいますよ。ほんと子供ですから上手に手懐けてやって下さいな。

    もしかしたら美味しんぼのセリフに出て来るんじゃないかと思ってました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031